特許
J-GLOBAL ID:202203012916374212

車両用ドラムブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人落合特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-135735
公開番号(公開出願番号):特開2020-012529
特許番号:特許第7037446号
出願日: 2018年07月19日
公開日(公表日): 2020年01月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 固定のバックプレート(13)と、弓形平板状の第1のウエブ(15a)を有しつつブレーキドラム(14)に摺接可能な第1のブレーキシュー(15)と、弓形平板状の第2のウエブ(16a)を有しつつ前記ブレーキドラム(14)に摺接可能な第2のブレーキシュー(16)と、前記ブレーキドラム(14)の周方向に沿う前記第1のウエブ(15a)および前記第2のウエブ(16a)の一端部を回動可能に支持して前記バックプレート(13)に固設されるアンカーブロック(21)と、前記第1のウエブ(15a)および前記第2のウエブ(16a)間に跨がって配置される収縮位置規制ストラット(24)と、前記ブレーキドラム(14)の回転軸線(CL)に沿う方向での正面視で前記第1のウエブ(15a)の一部に重なるように配置されるパーキングブレーキレバー(34,60,70)と、当該パーキングブレーキレバー(34,60,70)の一端部に連結される牽引手段(37)と、前記第1のウエブ(15a)の他端部に前記パーキングブレーキレバー(34,60,70)の他端部を回動可能に連結するピン(35)とを備え、前記収縮位置規制ストラット(24)の前記第1のブレーキシュー(15)側の端部が前記パーキングブレーキレバー(34,60,70)に係合される車両用ドラムブレーキ装置において、 前記パーキングブレーキレバー(34,60,70)および前記牽引手段(37)の連結部の前記回転軸線(CL)に沿う方向での中心(C1)、前記第1のウエブ(15a)および前記パーキングブレーキレバー(34,60,70)の前記ピン(35)を介しての連結部の前記回転軸線(CL)に沿う方向での中心(C2)、ならびに前記収縮位置規制ストラット(24)および前記パーキングブレーキレバー(34,60,70)の係合部の前記回転軸線(CL)に沿う方向での中心(C3)が、前記回転軸線(CL)に直交する同一仮想平面(PL)上に配置され、前記第1のウエブ(15a)が、当該第1のウエブ(15a)の幅方向中心を前記仮想平面(PL)が通るように配置されることを特徴とする車両用ドラムブレーキ装置。
IPC (8件):
F16D 65/09 ( 200 6.01) ,  B60T 13/74 ( 200 6.01) ,  F16D 51/22 ( 200 6.01) ,  F16D 65/22 ( 200 6.01) ,  F16D 121/24 ( 201 2.01) ,  F16D 125/64 ( 201 2.01) ,  F16D 125/68 ( 201 2.01) ,  F16D 125/70 ( 201 2.01)
FI (8件):
F16D 65/09 Z ,  B60T 13/74 G ,  F16D 51/22 Z ,  F16D 65/22 ,  F16D 121:24 ,  F16D 125:64 ,  F16D 125:68 ,  F16D 125:70
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 電動駐車ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-020500   出願人:株式会社アドヴィックス, 豊生ブレーキ工業株式会社
  • ドラムブレーキ用パーキングレバー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-283692   出願人:豊生ブレーキ工業株式会社
  • 特許第6405838号
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