特許
J-GLOBAL ID:202203021280348819

情報処理プログラム、情報処理方法、ゲーム装置および情報処理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 弁理士法人青海国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2021-215172
特許番号:特許第7193608号
出願日: 2021年12月28日
要約:
【課題】ゲーム意欲を向上させる。 【解決手段】第1ゲームにおいて、使用ゲーム媒体を用いて、育成対象ゲーム媒体に第1パラメータが紐付けられた育成完了ゲーム媒体を生成する。プレイヤにより選択された育成完了ゲーム媒体を使用して第2ゲームを実行する。第1ゲームにおいて、第1パラメータが設定された育成完了ゲーム媒体が使用ゲーム媒体として設定された場合、第1パラメータに基づいて、育成対象ゲーム媒体に紐付けられる第2パラメータを変更する。第2ゲームにおいて、育成完了ゲーム媒体の第2パラメータに基づいて、第1パラメータを設定する。 【選択図】図64
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数のキャラクタのうち、プレイヤにより選択された1の前記キャラクタを、第1ゲームにおける育成対象ゲーム媒体に設定する処理と、 前記第1ゲームにおいて、前記育成対象ゲーム媒体の育成に使用されるゲーム媒体をプレイヤが選択可能とする処理と、 プレイヤにより選択された、前記育成対象ゲーム媒体に第1パラメータが紐付けられた第1の育成完了ゲーム媒体を含む前記ゲーム媒体を使用ゲーム媒体として設定する処理と、 前記育成対象ゲーム媒体を育成する処理であって、前記使用ゲーム媒体に基づいて、前記育成対象ゲーム媒体に紐付けられた所定のパラメータを更新する処理を少なくとも含む、前記第1ゲームを実行する処理と、 前記第1ゲームの完了に基づき、前記第1の育成完了ゲーム媒体と別の第2の育成完了ゲーム媒体を生成して記憶する処理と、 プレイヤにより選択された前記第2の育成完了ゲーム媒体を使用して第2ゲームを実行する処理と、をコンピュータに遂行させ、 前記第1ゲームを実行する処理は、 前記第1パラメータが設定された前記第1の育成完了ゲーム媒体が前記使用ゲーム媒体として設定された場合、前記第1パラメータに基づいて、前記育成対象ゲーム媒体に紐付けられる第2パラメータを変更する処理を含み、 前記第2ゲームを実行する処理は、 前記第2の育成完了ゲーム媒体の前記第2パラメータに基づいて、前記第2の育成完了ゲーム媒体の前記第1パラメータを設定する処理を含む、情報処理プログラム。
IPC (3件):
A63F 13/825 ( 201 4.01) ,  A63F 13/58 ( 201 4.01) ,  A63F 13/69 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/825 ,  A63F 13/58 ,  A63F 13/69 ,  A63F 13/69 520
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • ウマ娘攻略wiki「継承の相性と因子継承の仕組み」[online], 20210518
審査官引用 (1件)
  • ウマ娘攻略wiki「継承の相性と因子継承の仕組み」[online], 20210518

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