特許
J-GLOBAL ID:202403017749700915

広告接触判定方法、広告接触判定プログラム、および広告接触判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 芹澤 友之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2024-048869
特許番号:特許第7555689号
出願日: 2024年03月26日
要約:
【課題】ユーザが屋外広告に接触したことを高い精度で判定することが可能な広告接触判定方法を提供する。 【解決手段】広告接触判定方法は、コンピュータによって実行され、ユーザの位置が屋外広告の立体的な広告接触領域に含まれるかどうかを決定するステップ(S14)と、前記屋外広告が前記位置における前記ユーザの視野内に含まれるかどうかを決定するステップ(S18)と、前記ユーザの位置が前記広告接触領域に含まれると共に、前記屋外広告が前記視野内に含まれるとの決定に応じて、前記ユーザが前記位置において前記屋外広告に接触していることを判定するステップ(S20)と、を含む。 【選択図】図11
請求項(抜粋):
【請求項1】 屋外広告の位置情報を含む前記屋外広告の配置情報を取得するステップと、 前記配置情報に基づいて、前記屋外広告の広告接触領域を設定するステップと、 ユーザの第一位置と第二位置を示す情報を取得するステップと、ここで、前記第二位置は、時間的に前記第一位置の次に取得された位置であり、 前記第一位置が前記広告接触領域に含まれるかどうかを決定するステップと、 前記第二位置が前記広告接触領域に含まれるかどうかを決定するステップと、 前記第一位置と前記第二位置とに基づいて、前記ユーザの移動方向を決定するステップと、 前記移動方向と前記第二位置とに基づいて、前記第二位置における前記ユーザの視野を決定するステップと、 前記屋外広告が前記視野内に含まれるかどうかを決定するステップと、 前記第一位置および前記第二位置が前記広告接触領域に含まれると共に、前記屋外広告が前記視野内に含まれるとの決定に応じて、前記ユーザが前記第二位置において前記屋外広告に接触していることを判定するステップと、を含む、コンピュータによって実行される広告接触判定方法。
IPC (3件):
G06Q 30/0242 ( 202 3.01) ,  G09F 27/00 ( 200 6.01) ,  G09F 19/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
G06Q 30/024 ,  G09F 27/00 G ,  G09F 19/00 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る