Rchr
J-GLOBAL ID:201901013607832994   Update date: Sep. 26, 2024

OKABE Mai

オカベ マイ | OKABE Mai
Affiliation and department:
Research field  (2): Primary/secondary education and curricula ,  Science education
Research keywords  (4): 教科教育学 ,  理科教育 ,  動機づけ ,  学習意欲
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2024 - 2027 中学校理科の科学的な探究の過程において非認知能力の視点をデザインした授業研究
  • 2023 - 2026 学習者の個人特性に応じた理科学習の意義認識の育成に関する研究
  • 2020 - 2022 科学的能力の視点から理科学習の意義の認識を促す指導法による学習の動機づけへの効果
Papers (12):
more...
MISC (2):
Books (7):
  • 生成AIで進化する理科教育-導入から実践までの完全ガイド-
    東洋館出版社 2024
  • 理科の教育 Vol.72,No846
    2023
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:4491049351
  • 小学校理科授業実践ハンドブック
    教育出版 2022 ISBN:4316804634
  • 子どもが問いを生み出す時間ー総合的な学習の時間の指導を考えるー
    日本文教出版 2022 ISBN:9784536601306
more...
Lectures and oral presentations  (27):
  • 小学校教員養成課程の学生を対象とする中学校レベルの科学用語の理解度,および印象に残っている科学体験についての調査と分析
    (日本科学教育学会第48回年会 日本科学教育学会 2024)
  • 中学生の科学に対する興味の男女差を「知りたい/取り組みたい」の視点から探るーROSES調査における記述のデータからー
    (日本科学教育学会第48回年会 日本科学教育学会 2024)
  • 小学校教師は何を重視し理科の授業を行うのかー問題解決学習の連関性の視点からー
    (日本科学教育学会第48回年会 日本科学教育学会 2024)
  • 理科における認知的柔軟性の評価に関する基礎的検討
    (日本理科教育学会 第74回 全国大会(滋賀大会) 2024)
  • Interests in Science and Technology-Related Topics Among Three Distinct Attitudinal Groups
    (International STEM Education Conference 2024)
more...
Education (3):
  • 2018 - 2021 Nippon Sport Science University Graduate School
  • 2015 - 2017 Okayama University Graduate School of Education
  • 2011 - 2015 Okayama University of Science Faculty of Science Department of Chemistry
Professional career (2):
  • 修士(教育学) (岡山大学大学院)
  • 博士(教育学) (日本体育大学大学院)
Work history (4):
  • 2023/04 - 現在 Osaka Kyoiku University
  • 2021/04 - 2023/03 National Institute for Educational Policy Research
  • 2020/04 - 2021/03 日本学術振興会特別研究員DC2
  • 2017/04 - 2018/03 神戸市公立学校教員
Committee career (5):
  • 2024/09 - 現在 日本科学教育学会 年会企画委員
  • 2023/08 - 現在 日本理科教育学会 広報委員会,委員
  • 2022/07 - 現在 日本科学教育学会 若手活性化委員会 幹事
  • 2021/08 - 現在 日本理科教育学会 次世代企画委員
  • 2022/07 - 2024/09 日本科学教育学会 広報委員会 委員
Awards (3):
  • 2024/04 - 日本理科教育学会 日本理科教育学会オンライン全国大会発表賞
  • 2021/03 - 日本体育大学大学院教育学研究科 大学院学術奨励賞
  • 2019/08 - 日本科学教育学会 第42回年会発表賞 科学教育におけるテクノロジー活用の全般的な効果-メタ分析を通した研究成果の統合-
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page