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J-GLOBAL ID:200901059095872282   Update date: Oct. 06, 2024

Yoshida Kenji

Yoshida Kenji
Affiliation and department:
Job title: 教諭
Research field  (2): Primary/secondary education and curricula ,  Educational technology
Research keywords  (6): 数学教育 ,  情報教育 ,  Learning Technology ,  Learning Sciences ,  数式処理 ,  eラーニング
Research theme for competitive and other funds  (14):
  • 2020 - 2021 学習者のノートテイキング情報からの思考特性抽出に関する研究
  • 2016 - 2017 アクティブラーニングとICT活用を通して思考の深化をめざす思考特性による学習分析
  • 2015 - 2016 主体的に学び続ける力を育むための学習者の意欲・能力を引き出す教授法に関する研究
  • 2014 - 2015 思考特性と行動特性を考慮した問題解決型反転授業に関する研究
  • 2013 - 2014 授業における思考活動と言語活動を促すための数学eラーニングの活用
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Papers (13):
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MISC (22):
  • Kenji Yoshida. Special Reports on "Data Science Education: The Role of Informatics (Information Study) in the New School Curriculum and Role of Higher Education". 2022. 52. 10-11
  • 篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史. 学習に関するメタ認知の知見を組み込んだ「学びのスタイル」アンケートによるオンライン授業の分析. 甲南大学教育学習支援センター紀要. 2021. 6. 99-107
  • 篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史. 「学びのスタイル」アンケートと学習に関するメタ認知の調査手法を組み合わせた学習者分析アプローチ. 甲南大学教育学習支援センター紀要. 2020. 5. 79-88
  • 篠田有史, 松本茂樹, 岳五一, 高橋正, 鳩貝耕一, 河口紅, 吉田賢史. 「学びのスタイル」アンケートによる数学の学習者の分析. 甲南大学教育学習支援センター紀要. 2018. 3. 73-83
  • 篠田有史, 松本茂樹, 岳五一, 髙橋正, 鳩貝耕一, 河口紅, 吉田賢史. 数学の模擬授業における主観評価と客観評価の組合せによる内容理解の検討. 甲南大学情報教育研究センター紀要. 2015. 第14号. 79-93
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Patents (2):
  • 学習者の情意面を考慮した教育用コンテンツを配信する電子教育用サーバ並びに教育用コンテンツ配信方法及びプログラム
  • 電子教育用サーバ及びプログラム
Books (11):
  • 数学教育「数学教師の『板書の流儀』」
    明治図書 2022
  • 数学教育「スモールスキルで,授業が大きく変わる!」
    明治図書 2022
  • 数学教育「新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
    明治図書 2021
  • 学びとコンピュータハンドブック
    東京電機大学出版局 2008
  • みんなの情報C教師用指導書
    オーム社 2002
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Lectures and oral presentations  (82):
  • Introduction: Writing Papers and Effective Presentations -Toward Further Revitalization of U-18 Sessions
    (2024)
  • 全学向けオンデマンド学習コースにおける「学びのスタイル」とメタ認知の調査と分析
    (2024PCカンファレンス 2024)
  • 電子教科書のメリットとデメリット~数学独自教科書の展開から~
    (2023PCカンファレンス 2023)
  • 「学びのスタイル」とメタ認知の組み合わせによる学習者モデルの構築と評価
    (2023PCカンファレンス 論文集 2023)
  • メタ認知の視点を考慮に入れた「学びのスタイル」による対面式情報基礎授業の調査
    (2022PCカンファレンス 2023)
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Professional career (1):
  • Master of Science (Konan University)
Work history (4):
  • 2009/04 - 現在 Waseda Univ. Senior Highschool Teacher
  • 2009/10 - 2017/03 Waseda Univ. Senior Highschool Associate Principal for Student Affairs
  • 2006/04 - 2009/03 甲南学園 知的情報通信研究所 プロジェクト2 客員特別研究員
  • 1991/04 - 2009/03 Kopnan Boys' High School Teacher
Committee career (14):
  • 2020/08 - 現在 Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks Editorial Committee
  • 2002/09 - 現在 コンピュータ利用教育学会(CIEC) 小中高部会 世話人
  • 2021/09 - 2022/08 コンピュータ利用教育学会(CIEC) PC カンファレンス つくば 実行委員
  • 2020/09 - 2022/08 Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks Auditor
  • 2020/09 - 2021/08 コンピュータ利用教育学会(CIEC) PC カンファレンス 実行委員
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Awards (8):
  • 2022/08 - Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks 2022 CIEC Society Award; Best Paper Award Computational Thinking in Mathematics: How to Apply Mathematics Lessons to Programming
  • 2014/08 - Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks Prize for the best paper award
  • 2013/08 - コンピュータ利用教育学会 優秀論文賞 学習コンテンツ表現方法の差違が学習者に与える好意性と思考スタイルの因果関係-ディジタルの特性を生かした適応的ディジタル教科書を考える-
  • 2012/08 - コンピュータ利用教育学会 最優秀論文賞 eラーニング教材における質疑応答のフィドバックと学習者の思考特性
  • 2011/12 - 日本 e-Learning学会 審査員特別賞 T2VPlayer による「学びあい」サイトの構築
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Association Membership(s) (17):
Japanese Society for Learning Analytics ,  人工知能学会 ,  電子通信情報学会 ,  情報処理学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育工学会 ,  教育システム情報学会 ,  コンピュータ利用教育学会 ,  Council for Improvement of Education through Computers ,  Japan Society of Educational Information ,  Japan Society of Mathematical Education ,  Japan Society for Educational Technology ,  Japanese Society for Information and Systems in Education ,  Japanese Society for Artificial Intelligence ,  Japan Association for Communication, Information and Society ,  Japan Society for STEM Education
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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