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J-GLOBAL ID:200903000157728518

非接触給電装置及び自律移動装置用給電システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 板谷 康夫 ,  田口 勝美 ,  水田 愼一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005166422
Publication number (International publication number):2006345588
Application date: Jun. 07, 2005
Publication date: Dec. 21, 2006
Summary:
【課題】非接触給電装置において、電動車の停止位置がずれても給電効率を損なうことなく高効率の給電を可能とする。【解決手段】非接触給電装置1は、自律移動装置2(電動車)の有する二次コイル21に電磁結合する一次コイル11と、二次コイル21側の受電状態を取得する通信手段12と、一次コイル11側の給電状態を取得する給電状態取得手段13と、給電状態取得手段13によって得られた一次コイル11側の給電状態及び通信手段12によって得られた二次コイル21側の受電状態から給電効率を取得する給電効率取得手段14と、給電効率取得手段14によって得られた給電効率を最大とするように一次コイル11の位置を移動させる位置決め手段15と、給電効率が所定の値以下のときに、通信手段12を介して二次コイル21側にリトライ信号を送信するリトライ指示手段16と、非接触給電装置1の各手段を制御する制御手段10と、を備えている。【選択図】図1
Claim (excerpt):
移動体側の二次コイルに電磁結合する一次コイルを固定側に有し、前記一次コイル側から二次コイル側に給電を行う非接触給電装置であって、 二次コイル側の受電状態を取得する通信手段と、 一次コイル側の給電状態を取得する給電状態取得手段と、 前記給電状態取得手段によって得られた一次コイル側の給電状態及び前記通信手段によって得られた二次コイル側の受電状態から給電効率を取得する給電効率取得手段と、 前記給電効率取得手段によって得られた給電効率を最大とするように一次コイルの位置を移動させる位置決め手段と、を備えたことを特徴とする非接触給電装置。
IPC (4):
B60L 5/00 ,  H02J 7/00 ,  H02J 17/00 ,  H01F 38/14
FI (6):
B60L5/00 B ,  H02J7/00 P ,  H02J17/00 B ,  H02J17/00 X ,  H01F23/00 B ,  H01F23/00 Q
F-Term (16):
5G003AA01 ,  5G003BA01 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CB09 ,  5G003CC02 ,  5G003DA04 ,  5G003FA06 ,  5G003FA08 ,  5H105AA20 ,  5H105BA01 ,  5H105BB07 ,  5H105CC02 ,  5H105DD10 ,  5H105GG03 ,  5H105GG12
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 電動車用電磁給電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-141926   Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
Cited by examiner (7)
  • 車両の非接触集電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-167982   Applicant:住友電気工業株式会社
  • 電気自動車の通信制御方式
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-029547   Applicant:富士通電装株式会社
  • 電気自動車用充電システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-014032   Applicant:住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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