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J-GLOBAL ID:200903002198846773
エンジンの触媒劣化診断装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997223665
Publication number (International publication number):1999062562
Application date: Aug. 20, 1997
Publication date: Mar. 05, 1999
Summary:
【要約】【課題】リーン燃焼中にNOxを吸収し、理論空燃比又はリッチのときにNOxを脱離・還元処理するNOx吸収触媒を備えたリーン燃焼エンジンにおいて、前記NOx吸収触媒のNOx吸収性能の劣化を精度良く診断する。【解決手段】リーン燃焼中にNOx吸収触媒のNOx吸収量を推定し、該推定されたNOx吸収量が飽和量に達したら、空燃比をリッチ化させてNOxを脱離・還元処理する。一方、NOx吸収触媒の前後に酸素センサを設け、前記空燃比のリッチ化を上流側の酸素センサで検出してから、下流側の酸素センサで検出されるまでの遅れ時間を計測する。そして、実際のNOx吸収量と相関のある前記遅れ時間及びNOx吸収触媒の温度に基づいて、NOx吸収触媒のNOx吸収性能の劣化を診断する。
Claim (excerpt):
排気空燃比が理論空燃比よりもリーンであるときに排気中のNOxを吸収し、排気空燃比が理論空燃比又は理論空燃比よりもリッチであるときに前記吸収したNOxを放出して還元処理するNOx吸収触媒を備え、理論空燃比よりもリーン空燃比での燃焼運転を行いうるエンジンの触媒劣化診断装置であって、リーン燃焼中に前記NOx吸収触媒に対するNOx吸収量を推定すると共に、前記NOx吸収触媒前の排気空燃比のリーンからリッチへの反転に対して前記NOx吸収触媒後の排気空燃比がリーンからリッチに反転するまでの遅れ時間を計測し、前記NOx吸収量の推定値と前記遅れ時間との相関から前記NOx吸収触媒におけるNOx吸収性能の劣化を診断することを特徴とするエンジンの触媒劣化診断装置。
IPC (5):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F02D 41/04 305
, F02D 41/14 310
, F02D 45/00 368
FI (5):
F01N 3/20 C
, F01N 3/08 A
, F02D 41/04 305 Z
, F02D 41/14 310 K
, F02D 45/00 368 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-065947
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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NOx 吸収剤の劣化検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-069703
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-361465
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
NOxトラップの状態を診断する方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-248584
Applicant:フォードグローバルテクノロジーズインコーポレーテッド
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