Pat
J-GLOBAL ID:200903002234464238

車両制御システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 山田 強 ,  栗田 恭成 ,  日野 京子 ,  安藤 悟
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008296342
Publication number (International publication number):2009062998
Application date: Nov. 20, 2008
Publication date: Mar. 26, 2009
Summary:
【課題】必要に応じてフェールセーフ処置を適度に実施する。【解決手段】運転者が要求する加速度(要求加速度)と車両の実加速度とを求め、実加速度が要求加速度よりも大きいか否かを判別する(ステップS101〜S103)。実加速度>要求加速度の場合、運転者が危険と感じる異常であるとみなし、燃料噴射停止や燃料噴射量削減といった強めのフェールセーフ処置を実行する(ステップS104)。実加速度≦要求加速度の場合には、燃料噴射停止や燃料噴射量削減といった強めのフェールセーフ処置を実行しない。その後、センサやアクチュエータ等のシステム構成要素を対象に異常検出を実施し、センサやアクチュエータ等での異常発生が検出されると、警告ランプの点灯や車速制限といった弱めのフェールセーフ処置を実行する(ステップS105〜S107)。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
運転者の要求に応じて動力源の運転状態を制御し、車両を走行させる車両制御システムに適用され、 走行中の車両の挙動変化が運転者が意図するものかどうかにより異常検出を行う第1の異常検出手段と、 当該システムにおける各種構成要素の状態に基づいて異常検出を行う第2の異常検出手段と、 前記第1の異常検出手段により異常発生の旨が検出された時、フェールセーフ処置として少なくとも前記動力源の出力を停止又は低減する第1のフェールセーフ手段と、 前記第2の異常検出手段により異常発生の旨が検出された時、フェールセーフ処置として少なくとも運転者等に対して警告を発する、又は異常発生情報をメモリに記憶する第2のフェールセーフ手段と、 を備えたことを特徴とする車両制御システム。
IPC (2):
F02D 45/00 ,  F02D 41/22
FI (4):
F02D45/00 345L ,  F02D41/22 301G ,  F02D41/22 380G ,  F02D45/00 370C
F-Term (27):
3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301JA08 ,  3G301JB01 ,  3G301JB02 ,  3G301JB03 ,  3G301JB08 ,  3G301JB10 ,  3G301LA03 ,  3G301PA11B ,  3G301PE01B ,  3G301PF01B ,  3G301PF03B ,  3G384AA01 ,  3G384AA03 ,  3G384BA05 ,  3G384CB09 ,  3G384DA46 ,  3G384DA47 ,  3G384DA48 ,  3G384DA51 ,  3G384EB10 ,  3G384EB17 ,  3G384FA04B ,  3G384FA06B ,  3G384FA79B ,  3G384FA80B
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 自動車における内燃機関の動作方法
    Gazette classification:公表公報   Application number:特願2000-519683   Applicant:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
Cited by examiner (10)
Show all

Return to Previous Page