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J-GLOBAL ID:200903003042180925

自動車エンジン用摺動部材

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 的場 基憲
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002302205
Publication number (International publication number):2004138128
Application date: Oct. 16, 2002
Publication date: May. 13, 2004
Summary:
【課題】硬質炭素薄膜を摺動部材に適用した際の割れや剥離等を抑制し、耐久信頼性を確保し、低摩擦係数を実現し、耐焼付き性を向上した自動車エンジン用摺動部材を提供すること。【解決手段】自動車エンジン用摺動部材は、鉄鋼材、アルミニウム材を基材とし潤滑油下で摺動するピストンリング、ピストンピン、ピストンスカート、カムロブ、カムジャーナル、すべり軸受、回転ベーン、タイミングチェーン等から選ばれる。相手材と接触・摺動する部位に、炭素から成る硬質炭素薄膜が被覆される。この薄膜は、表面硬さがヌープ硬さで1500〜4500kg/mm2、膜厚が0.3〜2.0μm、表面粗さRy(μm)が、Ry<{(0.75-Hk/8000)×h+0.07/0.8}...(A)(式中のhは薄膜の厚さ(μm)、Hkは薄膜のヌープ硬さ(kg/mm2)を示す)で表される関係を満足する。【選択図】 なし
Claim (excerpt):
鉄鋼材又はアルミニウム材を基材とし潤滑油存在下で摺動するピストンリング、ピストンピン、ピストンスカート、カムロブ、カムジャーナル、すべり軸受、回転ベーン及びタイミングチェーンから成る群より選ばれた少なくとも1種の自動車エンジン用摺動部材であって、 相手材と接触して摺動する部位に、炭素から成る硬質炭素薄膜が被覆されており、 この硬質炭素薄膜は、その表面硬さがヌープ硬さで1500〜4500kg/mm2で、膜厚が0.3〜2.0μmであり、且つ表面粗さRy(μm)が、次式 Ry<{(0.75-Hk/8000)×h+0.07/0.8}...(A) (式中のhは上記硬質炭素薄膜の厚さ(μm)、Hkは上記硬質炭素薄膜のヌープ硬さ(kg/mm2)を示す)で表される関係を満足することを特徴とする自動車エンジン用摺動部材。
IPC (13):
F16J9/26 ,  C23C14/06 ,  C23C14/24 ,  F01L1/02 ,  F01L1/04 ,  F02F3/00 ,  F02F5/00 ,  F16C33/10 ,  F16C33/16 ,  F16G13/02 ,  F16J1/01 ,  F16J1/16 ,  F16J10/04
FI (14):
F16J9/26 C ,  C23C14/06 F ,  C23C14/24 F ,  F01L1/02 Z ,  F01L1/04 D ,  F01L1/04 J ,  F02F3/00 302Z ,  F02F5/00 E ,  F16C33/10 Z ,  F16C33/16 ,  F16G13/02 B ,  F16J1/01 ,  F16J1/16 ,  F16J10/04
F-Term (41):
3G016BA23 ,  3G016BA31 ,  3G016BA32 ,  3G016BA34 ,  3G016CA22 ,  3G016EA24 ,  3G016FA18 ,  3G016FA19 ,  3G016FA21 ,  3G016FA23 ,  3G016GA02 ,  3J011JA02 ,  3J011KA01 ,  3J011KA07 ,  3J011KA08 ,  3J011LA04 ,  3J011MA22 ,  3J011QA04 ,  3J011SE02 ,  3J044AA02 ,  3J044AA04 ,  3J044BA01 ,  3J044BA04 ,  3J044BB14 ,  3J044BB20 ,  3J044BB35 ,  3J044BB39 ,  3J044BC04 ,  3J044BC07 ,  3J044BC13 ,  3J044BC19 ,  3J044DA09 ,  4K029AA02 ,  4K029BA34 ,  4K029BB00 ,  4K029BD00 ,  4K029BD04 ,  4K029CA01 ,  4K029DD06 ,  4K029EA00 ,  4K029EA01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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