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J-GLOBAL ID:200903003405261647

燃料電池システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (7): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004014201
Publication number (International publication number):2005209467
Application date: Jan. 22, 2004
Publication date: Aug. 04, 2005
Summary:
【課題】燃料電池のコンディショニング状態及び性能低下の状態も考慮した最適な出力制限制御を行って、燃料電池を過負荷の状態にすることなく適切に電力の取り出しを行えるようにする。【解決手段】制御装置6が燃料電池1の出力制限制御を行う際に、燃料電池1から過去に取り出した電力量の積算値である積算電力もパラメータとして用いて出力制限値を決定し、これに基づいて燃料電池1に対する出力制限制御を行う。これにより、燃料電池1のコンディショニングや性能低下の状態も考慮した最適な出力制限制御を行うことが可能となり、燃料電池1を過負荷の状態にすることなく適切に電力の取り出しを行えるようになる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
燃料ガス及び酸化剤ガスの供給により発電する燃料電池と、 前記燃料電池の運転温度が所定の温度域にある場合に、前記燃料電池からの出力を制限する燃料電池出力制限手段とを備え、 前記燃料電池出力制限手段が、前記燃料電池の運転温度と、前記燃料電池から過去に取り出した電力量の積算値である積算電力とに基づいて、前記燃料電池から取り出す出力の上限値である出力制限値を決定することを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1):
H01M8/04
FI (1):
H01M8/04 P
F-Term (6):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027CC06 ,  5H027KK46 ,  5H027MM26
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 燃料電池の発電量制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-223169   Applicant:日産自動車株式会社
  • 燃料電池システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-278608   Applicant:マツダ株式会社

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