Pat
J-GLOBAL ID:200903003579491331

電気自動車用組み電池の異常高温検出装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997339184
Publication number (International publication number):1999178202
Application date: Dec. 09, 1997
Publication date: Jul. 02, 1999
Summary:
【要約】【課題】検出回路構成の複雑化を回避しつつ電気自動車用組み電池の各部の異常高温を高精度に検出可能な電気自動車用組み電池の温度管理装置を提供すること。検出回路構成の複雑化を回避しつつ電気自動車用組み電池の各部の異常高温を高精度に検出可能であるとともに高信頼性を有する電気自動車用組み電池の温度管理装置を提供すること。【解決手段】多数の単電池1aを直列接続してなる電気自動車の走行モ-タ給電用の組み電池1は、所定のしきい値温度以上の高温下で高抵抗となる多数の感温抵抗急変素子(以下、PTCともいう)4が各単電池1aのケースに個別に密着され、そして各感温抵抗急変素子4はそれらを直列接続する配線部5とともに電気絶縁性のテ-プ部6上に延設される。このテ-プ部6の端末にて検出された配線部5の両端の電圧降下が所定値以上となれば少なくともどれかの単電池1aが高温となったと判定する。
Claim (excerpt):
電気自動車の走行モ-タ給電用の組み電池を構成する多数の単電池のケースに個別に密着され、所定のしきい値温度以上の高温下で高抵抗となる多数の感温抵抗急変素子を有する異常高温検出部と、前記各感温抵抗急変素子を直列接続して給電する配線部と、前記感温抵抗急変素子及び配線部が延設され、前記各感温抵抗急変素子が前記単電池の配列ピッチに応じて配列される電気絶縁性のテ-プ部と、前記テ-プ部の端部にて前記配線部に接続されるとともに、前記異常高温検出部の電圧降下が所定レベルを超える場合に異常高温状態を意味する信号を出力する異常高温判定部と、を備えることを特徴とする電気自動車用組み電池の異常高温検出装置。
IPC (3):
H02H 7/18 ,  H02H 5/04 ,  H02J 7/00
FI (3):
H02H 7/18 ,  H02H 5/04 E ,  H02J 7/00 S
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
Show all
Cited by examiner (5)
Show all

Return to Previous Page