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J-GLOBAL ID:200903004179077508
車両用動力源制御装置ならびに自動車
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
碓氷 裕彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995341457
Publication number (International publication number):1997203332
Application date: Dec. 27, 1995
Publication date: Aug. 05, 1997
Summary:
【要約】【課題】 内燃機関を低燃費で高効率で運転できしかも出力が可変できる車両用動力源制御装置ならびにこの装置を搭載した自動車を提供する。【解決手段】 内燃機関1と回転電機8が回転力を作用する動力源の制御装置として、動力源の出力要求量に基づき、内燃機関1の燃料供給と停止の割合を可変して、内燃機関1を燃料噴射制御し、動力源の出力要求量と内燃機関の出力とに基づき回転電機8を制御する車両用動力源制御装置12により、低燃費を実現する。
Claim (excerpt):
少なくとも、アクセルペダルおよびブレーキペダルにより運転操作され、内燃機関および回転電機が互いに回転力を作用するとともに自動車の車輪を駆動するための動力源を制御する車両用動力源制御装置において、該回転電機を駆動する駆動装置と、該駆動装置と電気的授受をする蓄電装置と、前記動力源のトルク要求量を演算して動力源トルク要求量として出力する動力源トルク要求量演算手段と、該動力源トルク要求量に基づき、燃料供給を部分的に停止制御する燃料停止制御手段と、前記動力源トルク要求量および前記内燃機関の出力トルク量とに基づき前記回転電機のトルク要求量を演算して前記駆動装置に回転電機トルク要求量を指令する演算指令手段とを備えることを特徴とする動力源制御装置。
IPC (6):
F02D 17/02
, B60L 3/00
, B60L 11/12
, B60L 11/14
, F02D 29/06
, H02J 7/14
FI (6):
F02D 17/02 Z
, B60L 3/00 S
, B60L 11/12
, B60L 11/14
, F02D 29/06 D
, H02J 7/14 M
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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車両を駆動するハイブリツド駆動装置の制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-157798
Applicant:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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エンジントルク変動吸収装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-024847
Applicant:いすゞ自動車株式会社, 日興電機工業株式会社
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電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-030181
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド型電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-282561
Applicant:日産自動車株式会社
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特開昭62-171500
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ハイブリッド車の駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-007635
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド型電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-107176
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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