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J-GLOBAL ID:200903004278504337
操舵制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
長谷川 芳樹 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998281382
Publication number (International publication number):2000108915
Application date: Oct. 02, 1998
Publication date: Apr. 18, 2000
Summary:
【要約】【課題】 操舵反力を反力モータで付与する場合、その制御量はハンドル操作に応じて決定しているため、車両の挙動限界付近においても、通常時と同様に操舵反力が設定される。【解決手段】 下記式により、スピンバリューSvが基準値Svthを超えて増加した場合には、基準値Svthとの偏差に応じた制御量が、操舵角θに基づく制御量に付加されて、反力モータ11の制御量Thが設定される。これにより、この分、操舵反力が増加して操舵が抑制され、これにより挙動変化が抑制される。Th=Kp・θ+Kd・dθ/dt+Kdd・d2θ/dt2+Ks・(Sv-Svth)
Claim (excerpt):
操舵ハンドルの操作に応じて、転舵軸を駆動するアクチュエータの駆動制御を行うことで、前記転舵軸に連結された転舵輪の転舵制御を行う操舵制御装置であって、前記操舵ハンドルに操舵反力を付与する反力付与手段と、操舵状態に基づく第1制御量と、基準値を超える車両の挙動状態に基づく第2制御量とにより、前記反力付与手段に対する制御量を設定する制御量設定手段とを備える操舵制御装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B62D 6/02
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (2):
F-Term (22):
3D032CC01
, 3D032CC46
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA39
, 3D032DA82
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC33
, 3D032DD05
, 3D032DE05
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032EC29
, 3D032GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
特開平4-230472
-
車両運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-328169
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-254670
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-249730
Applicant:本田技研工業株式会社
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