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J-GLOBAL ID:200903004633931810

4輪駆動車の動力配分制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998161055
Publication number (International publication number):1999115719
Application date: Jun. 09, 1998
Publication date: Apr. 27, 1999
Summary:
【要約】【課題】制動力制御装置を搭載した4輪駆動車で制動力制御が効率的かつ十分に行われてコーナリング等の際の走行安定性を向上させる。【解決手段】制動力制御装置40は目標ヨーレートの微分値、低μ路走行の予測ヨーレートの微分値および両微分値の偏差を算出し、また実ヨーレートと目標ヨーレートとの偏差を算出し、これらの値に基づいて目標制動力を算出して選択車輪に目標制動力を付加して制動力制御する。動力配分制御装置70には、各制御パラメータおよび制動力制御の実行の有無が入力され、各信号に基づき油圧多板クラッチ21を制御してトルク配分制御する。ここで動力配分制御装置70は、制動力制御により選択車輪に制動力を付加する際、弱い所定の値に油圧多板クラッチ21の圧着力を設定するようになっており、各輪の回転が自由になり、制動力制御装置40による目標通りの制動制御が十分に行われるようにする。
Claim (excerpt):
車両挙動を制御する制動力を上記車両の運動状態から演算して上記制動力を付加する車輪を選択し制動制御する制動力制御手段を備える車両に搭載され、前輪側と後輪側との駆動力配分を可変制御する4輪駆動車の動力配分制御装置において、上記制動力制御手段で上記車輪に制動力を付加する際に上記前輪側又は上記後輪側とに伝達する駆動力を通常より小さな値に制御して駆動力配分することを特徴とする4輪駆動車の動力配分制御装置。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24
FI (3):
B60T 8/58 A ,  B60T 8/58 C ,  B60T 8/24
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
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Cited by examiner (8)
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