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J-GLOBAL ID:200903007708554570

車両用操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大島 陽一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997315406
Publication number (International publication number):1999147474
Application date: Nov. 17, 1997
Publication date: Jun. 02, 1999
Summary:
【要約】【課題】 外乱作用時の偏向抑制性能を高め、かつ通常旋回時の操舵力を適切に設定することができ、しかも通常走行時の操舵違和感が発生することのない車両用操舵装置を提供する。【解決手段】 補助操舵反力トルクを構成するダンピングトルク及び/またはヨーレイトトルクに対して個々に上限を定めることで、ダンピングトルクの割合が大きくなると生じる粘性感による渋さと、ヨーレイトトルクの割合が大きくなると生じるハンドル戻りの悪さ及び異常信号による運転者の予期しない操舵反力トルクを軽減または解消できることから、通常運転時の操舵感を犠牲にすることなく走行時の速度全域に亘り適正な操舵及び外乱時の車両挙動抑制効果を両立することができる。
Claim (excerpt):
車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、該手動操舵手段に加えられた操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、該操舵トルク検出手段の検出値に基づいて補助操舵トルクを決定する補助操舵トルク決定手段と、前記車両の挙動を検出する車両挙動検出手段と、前記車両挙動検出手段によって検出された検出値に基づいて補助反力トルクを決定する補助反力トルク決定手段と、前記操向車輪に補助トルクを加えるための電動機と、前記補助操舵トルク決定手段により決定された補助操舵トルク値に前記補助反力トルク決定手段により決定された補助反力トルク値を加えた補助トルク値をもって前記電動機を制御する制御手段とを有する車両用操舵装置に於いて、前記補助反力トルク決定手段により決定される補助反力トルクがヨーレイトに基づいて決定される反力成分及び操舵角速度に基づいて決定される反力成分を含み、前記制御手段が、前記補助反力トルクのうちのヨーレイトに基づいて決定される反力成分及び操舵角速度に基づいて決定される反力成分のいずれか一方若しくは両方に個別に上限を定め、その範囲内で前記電動機を制御するようになっていることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (6):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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