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J-GLOBAL ID:200903009138358529

スタッドレスタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 苗村 正 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998343283
Publication number (International publication number):2000168315
Application date: Dec. 02, 1998
Publication date: Jun. 20, 2000
Summary:
【要約】【課題】 トレッドゴム中の短繊維を、サイピングの形成とともにトレッド面と直角方向に配向させることができ、粘着摩擦を損なうことなく引っ掻き効果を大巾に発揮せしめ、氷上性能を大巾に向上しうる。【解決手段】短繊維配合のトレッドゴム15にサイピング9を形成する。トレッドゴム15は、ゴム成分100重量部に対して直径が30μm以下かつ長さが0.3〜20mmの短繊維Fを2〜30重量部含有する。前記サイピング9のラテラル方向成分長さXi(単位mm)の総和ΣXiは、トレッド面2Sの全面積SS(単位mm2)の0.05〜0.15倍である。加硫成形に際して、厚さTが0.2〜0.5mmのナイフブレード24を、ゴム内に押込むことにより、前記短繊維Fがサイピング9の近傍で押込み方向に配向される。
Claim (excerpt):
短繊維配合のトレッドゴムからなりかつサイピングが形成されるトレッド部を有するスタッドレスタイヤであって、トレッドゴムを、ゴム成分100重量部に対して直径が30μm以下かつ長さが0.3〜20mmの短繊維を2〜30重量部配合してなり、かつ前記サイピングのタイヤ軸方向の長さであるラテラル方向成分長さXi(単位mm)の総和ΣXiを、トレッド面の全面積(単位mm2)の0.05〜0.15倍とし、しかも前記サイピングを、加硫成形に際して、厚さ0.2〜0.5mmのナイフブレードが未加硫のトレッド部に押込まれることにより形成することにより、前記短繊維がサイピングの近傍で押込み方向に配向されたことを特徴とするスタッドレスタイヤ。
IPC (11):
B60C 11/12 ,  B29C 33/02 ,  B29C 35/02 ,  B60C 1/00 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/14 ,  C08K 7/02 ,  C08L 21/00 ,  B29K 21:00 ,  B29K105:24 ,  B29L 30:00
FI (8):
B60C 11/12 C ,  B29C 33/02 ,  B29C 35/02 ,  B60C 1/00 A ,  B60C 11/11 C ,  B60C 11/14 Z ,  C08K 7/02 ,  C08L 21/00
F-Term (36):
4F202AA45 ,  4F202AA46 ,  4F202AB25 ,  4F202AE08 ,  4F202AH20 ,  4F202CA21 ,  4F202CY17 ,  4F202CY24 ,  4F202CY30 ,  4F203AA45 ,  4F203AA46 ,  4F203AA47 ,  4F203AB25 ,  4F203AE08 ,  4F203AE10 ,  4F203AH20 ,  4F203DA11 ,  4F203DB01 ,  4F203DC01 ,  4F203DF01 ,  4F203DF02 ,  4F203DF05 ,  4F203DF16 ,  4J002AC011 ,  4J002AC031 ,  4J002AC061 ,  4J002AC081 ,  4J002BE062 ,  4J002CF032 ,  4J002CL002 ,  4J002CL062 ,  4J002DA096 ,  4J002DL006 ,  4J002FA036 ,  4J002FA042 ,  4J002GN01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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