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J-GLOBAL ID:200903011319022675

車両の駆動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999109387
Publication number (International publication number):2000297672
Application date: Apr. 16, 1999
Publication date: Oct. 24, 2000
Summary:
【要約】【課題】 運転者に違和感を与えることなく駆動力の補正制御を積極的に行う。【解決手段】 アクセル踏み込み量APOと車速VSPに基づいて、平坦路相当の基準目標駆動力tTd_nを設定する基準目標駆動力演算部1と、走行抵抗の増加に応じた補正駆動力ADDFCEを演算する補正駆動力演算部3と、基準目標駆動力tTd_nに補正駆動力ADDFCEを加算したものをエンジン制御用目標駆動力tTdeとして出力する一方、補正駆動力ADDFCEに補正係数αを乗じたものを基準目標駆動力tTd_nに加算して変速制御用の目標駆動力tTdrとする補正駆動力加算部2を備える。
Claim (excerpt):
アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダル操作位置検出手段と、車両の速度を検出する車速検出手段と、前記アクセルペダルの踏み込み量と車速に基づいて、平坦路相当の目標駆動力を基準目標駆動力として設定する基準目標駆動力設定手段と、前記基準目標駆動力に対して増加した走行抵抗に基づいて補正駆動力を演算する補正駆動力演算手段と、前記基準目標駆動力に補正駆動力を加算したものを目標駆動力として演算する駆動力補正手段と、この補正された目標駆動力となるようにエンジンと自動変速機を制御する駆動力制御手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、前記駆動力補正手段は、エンジン制御用の目標駆動力と変速制御用の目標駆動力をそれぞれ演算するとともに、エンジン制御用の目標駆動力に加算する補正駆動力と、変速制御用の目標駆動力に加算する補正駆動力が異なるように設定することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (9):
F02D 41/04 310 ,  B60K 41/04 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 45/00 362 ,  F16H 61/02
FI (9):
F02D 41/04 310 G ,  B60K 41/04 ,  F02D 9/02 351 P ,  F02D 11/10 K ,  F02D 29/00 C ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/14 320 C ,  F02D 45/00 362 Q ,  F16H 61/02
F-Term (85):
3D041AA31 ,  3D041AA66 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3G065CA21 ,  3G065DA05 ,  3G065EA13 ,  3G065FA01 ,  3G065FA02 ,  3G065FA11 ,  3G065GA11 ,  3G065GA31 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065KA36 ,  3G084BA00 ,  3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084DA11 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB11 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093CA08 ,  3G093CB08 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093EC02 ,  3G093FA03 ,  3G093FA04 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  3G093FB07 ,  3G301JA04 ,  3G301KA10 ,  3G301KB07 ,  3G301KB10 ,  3G301LA03 ,  3G301NA06 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE08 ,  3G301NE16 ,  3G301NE25 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE06A ,  3G301PF00Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PF11Z ,  3G301PF12Z ,  3G301PF13Z ,  3G301PF14Z ,  3J052AA04 ,  3J052AA11 ,  3J052CA21 ,  3J052EA04 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC46 ,  3J052HA13 ,  3J052LA01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 特開昭63-038742
  • 車両の駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-242950   Applicant:日産自動車株式会社
  • 車両の駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-324116   Applicant:日産自動車株式会社
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Cited by examiner (3)
  • 特開昭63-038742
  • 車両の駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-242950   Applicant:日産自動車株式会社
  • 車両の駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-324116   Applicant:日産自動車株式会社

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