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J-GLOBAL ID:200903086778827058
車両の駆動力制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
杉村 暁秀 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997242950
Publication number (International publication number):1999082084
Application date: Sep. 08, 1997
Publication date: Mar. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】 要求車軸駆動力が最低燃費で実現されるような駆動力制御を実現しつつ、要求に応じたアクセル応答を最少の燃費犠牲で実現し得るようにする。【解決手段】 21はアクセル開度APS および車速VSP から要求駆動力TS を求め、28はTS に、27の余裕駆動力ToVR を加算して目標駆動力To を求め、22は変速機出力回転数Nsec をファイナルギヤ比iF で除算して車軸回転数NS を求め、23はTo ×NS により要求馬力HPS を算出し、24はエンジンの特性線図を基に、HPS を最低燃費で発生させる変速機目標入力回転数Npri * とエンジン出力目標値Te * を求める。30はNpri * / NS で車輪駆動系目標変速比iT * を求め、31はToVR / iT * でエンジン出力補正量ΔTe を求め、29はTe * -ΔTe により補正済目標エンジン出力Te0* を求める。Npri * およびTe0* を、25,26 での目標変速比i* および目標スロットル開度TVO* の算出に使う。
Claim (excerpt):
アクセルペダル操作以外の因子によっても補正可能な目標値に向けてスロットル開度を制御されるエンジンと、無段変速機との組み合わせになるパワートレーンを搭載した車両において、車両の運転状態や走行条件により決まる要求車軸駆動力に、同じく運転状態や走行条件を基に定めたアクセル応答余裕分の余裕駆動力を加算して求めた目標車軸駆動力を、最低燃費で発生させるための目標エンジン回転数および目標エンジン出力の組み合わせを求め、この目標エンジン出力を前記余裕駆動力分だけ低下補正して補正済目標エンジン出力を求め、前記目標エンジン回転数に対応した変速機目標入力回転数となるよう前記無段変速機を変速制御するとともに、前記補正済目標エンジン出力となるようスロットル開度を制御する構成にしたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7):
F02D 29/00
, B60K 41/12
, F02D 9/02
, F02D 41/04 310
, F16H 9/00
, F16H 61/02
, F16H 59:42
FI (6):
F02D 29/00 H
, B60K 41/12
, F02D 9/02 N
, F02D 41/04 310 G
, F16H 9/00
, F16H 61/02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (12)
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特開昭62-199536
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特開昭58-189713
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特開平2-237828
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特開昭62-110536
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特開昭61-132422
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特開昭62-111151
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特開昭63-038742
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特開平2-241845
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特開昭59-200853
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車両の駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-324116
Applicant:日産自動車株式会社
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変速機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-329341
Applicant:株式会社ユニシアジェックス
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内燃機関のトルク制御方法及びその装置並びに自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-063415
Applicant:株式会社日立製作所
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