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J-GLOBAL ID:200903013224734506
電源装置
Inventor:
,
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,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
特許業務法人明成国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002162411
Publication number (International publication number):2004014159
Application date: Jun. 04, 2002
Publication date: Jan. 15, 2004
Summary:
【課題】燃料電池を備える電源装置において、電源装置全体のエネルギ効率が低下するのを防止する技術を提供する。【解決手段】電源装置15では、キャパシタ電圧が第1の基準電圧よりも大きいときには、燃料電池システム22の燃料ガス供給装置、酸素含有ガス供給装置など燃料電池60の補機40を停止する。キャパシタ電圧が第2の基準電圧より小さくなると、燃料電池システム22を運転して燃料電池60から電力を得る。キャパシタ電圧が第1の基準電圧を越える前に、キャパシタ電圧がより低い段階で、補機40の運転状態を、定常運転から待機運転に移行してもよい。また、キャパシタ電圧が第2の基準電圧を下回った後、キャパシタ電圧がより低い段階で、補機40の運転状態を待機運転としてもよい。その後、補機40を定常運転する。補機40が、停止または待機運転されるときにはキャパシタ24から電力を得る。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
所定の負荷に電力を供給する配線に対して並列に接続された燃料電池およびキャパシタを備える電源装置の運転方法であって、
(a)前記キャパシタの電圧を検出する工程と、
(b)前記燃料電池による発電のために運転される補助装置が運転されている状態において、前記キャパシタの電圧が第1の基準電圧に達したときに、前記補助装置の運転を停止する工程と、を備える電源装置の運転方法。
IPC (3):
H01M8/04
, B60L11/18
, H01M8/00
FI (3):
H01M8/04 P
, B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
F-Term (32):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027KK51
, 5H027MM01
, 5H027MM04
, 5H027MM08
, 5H027MM26
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA10
, 5H115QE05
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115SE06
, 5H115SJ11
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR05
, 5H115TU04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-071631
Applicant:旭硝子株式会社
-
燃料電池車両のアイドル制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-176032
Applicant:本田技研工業株式会社
-
燃料電池システムおよび電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-120830
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池車両の起動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-176030
Applicant:本田技研工業株式会社
-
燃料電池利用の電源装置及びコージェネレーションシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-010738
Applicant:大阪瓦斯株式会社
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