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J-GLOBAL ID:200903015964494366

車体挙動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997146846
Publication number (International publication number):1998329689
Application date: Jun. 04, 1997
Publication date: Dec. 15, 1998
Summary:
【要約】【課題】 旋回時等にタイヤの限界を越えることを防止して、好適に制駆動力や舵角の制御を行なうことができる車体挙動制御装置を提供すること。【解決手段】 S300にて、現時点における各輪のタイヤ使用レベルを算出する。この各輪タイヤ使用レベルとは、各輪において、現時点のおけるスリップ率と、現状スリップ角とから、現在のタイヤの状態が、タイヤの摩擦円のどの位置にあるか、即ちタイヤ限界内にあるかどうかを求めるものである。続くS310では、各輪のタイヤ使用レベル及び所定のマップを用いて、各輪の操舵角補正量を求める。ここでは、前側又は後側の左右輪のタイヤ使用レベルを用いて、各々の側の左右輪の各々の車輪に対する操舵角補正量を求める。つまり、車両が旋回する場合の回転モーメントは、左右輪に均等の働くものとみなして、この回転モーメントのバランスを崩さない様に、操舵角補正量を設定する。
Claim (excerpt):
車両の各輪のスリップ率及びスリップ角を推定する推定手段と、該推定手段によって推定した各輪のスリップ率及びスリップ角に基づいて、該各輪の制動力又は駆動力もしくはその両方を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする車体挙動制御装置。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  B60T 13/66
FI (2):
B60T 8/58 A ,  B60T 13/66 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • 車輪特性推定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-221514   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-193632
  • 自動車の操舵角補正装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-289583   Applicant:富士通テン株式会社
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Cited by examiner (7)
  • 車輪特性推定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-221514   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-193632
  • 特開平4-193632
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