Pat
J-GLOBAL ID:200903026999944862

車輌の制動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995240559
Publication number (International publication number):1997058445
Application date: Aug. 25, 1995
Publication date: Mar. 04, 1997
Summary:
【要約】【課題】 車輌の挙動がスピン状態になる虞れが生じた段階に於いて車輌を減速させることにより、制動力制御の応答性を必要以上に高くしたり制御量を必要以上に高くすることなく車輌のスピン状態を効果的に低減する。【解決手段】 車輌のスピン状態量を検出し(ステップ10〜30)、スピン状態量がスピン判定基準値を越えたときにはスピン状態量に応じたアンチスピンモーメントを車輌に与えるよう各輪の制動力を制御する(ステップ50、200〜230)車輌の制動力制御装置。スピン状態量がスピン判定基準値より車輌の安定側に設定された第二の基準値を越えたときには車輌を減速するよう各輪の制動力を制御する(ステップ50〜190)。
Claim (excerpt):
車輌のスピン状態量を検出する手段と、前記スピン状態量がスピン判定基準値を越えたときには前記スピン状態量に応じたアンチスピンモーメントを車輌に与えるよう各輪の制動力を制御する制動力制御手段とを有する車輌の制動力制御装置に於て、前記制動力制御手段は前記スピン状態量が前記スピン判定基準値より車輌の安定側に設定された第二の基準値を越えたときには車輌を減速するよう各輪の制動力を制御するよう構成されていることを特徴とする車輌の制動力制御装置。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24
FI (2):
B60T 8/58 A ,  B60T 8/24
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • 車両姿勢制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-270740   Applicant:日産自動車株式会社
  • 特開平2-171373
  • 特開昭62-253559
Show all
Cited by examiner (2)
  • 車両姿勢制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-270740   Applicant:日産自動車株式会社
  • 特開平2-171373

Return to Previous Page