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J-GLOBAL ID:200903016649764688
自動車の電気制動および補助動力装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
井出 直孝 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993245164
Publication number (International publication number):1995107616
Application date: Sep. 30, 1993
Publication date: Apr. 21, 1995
Summary:
【要約】【目的】 運転者の運転装置のばらつきがあっても経済的な運転をできるようにし、蓄電手段の蓄電量をほぼ望ましい範囲に維持する。【構成】 内燃機関の回転軸に連結されたかご型多相誘導機、蓄電手段、かご形多相誘導機の多相交流回路と蓄電手段の直流回路とを双方向に電気エネルギを変換して結合するインバータ回路、このインバータ回路を制御する制御回路、および蓄電手段の蓄電量を段階的に判定する判定手段を備え、制御回路に、補助加速を行う補助加速モード、制動時に充電を行う回生モード、および内燃機関の駆動力により充電を行う発電モードを設定し、蓄電手段の蓄電量を段階的に判定し、制御回路がこの判定結果に対応してかご形多相誘導機の発電モードにおける出力を調節する。【効果】 蓄電池の蓄電量を端子電圧から正確に計測することができる。燃料消費の経済化ができる。
Claim (excerpt):
内燃機関の回転軸に連結されたかご形多相誘導機と、蓄電手段と、前記かご形多相誘導機の多相交流回路と前記蓄電手段の直流回路とを双方向に電気エネルギを変換して結合するインバータ回路と、このインバータ回路を制御する制御回路とを備え、この制御回路は、そのかご形多相誘導機を電動機とする補助加速モード、自動車の制動時にそのかご形多相誘導機を発電機として前記蓄電手段に充電を行う回生モード、および前記蓄電手段の蓄電量が不足するときそのかご形多相誘導機を発電機として内燃機関の駆動力により前記蓄電手段に充電を行う発電モードを備えた自動車の電気制動および補助動力装置において、前記蓄電手段の蓄電量を段階的に判定する判定手段を備え、前記制御回路は、この判定手段の判定結果に対応して前記かご形多相誘導機の発電モードにおける出力を調節する手段とを備えたことを特徴とする自動車の電気制動および補助動力装置。
IPC (5):
B60L 11/14
, B60L 3/00
, B60L 7/14
, B60L 9/18
, B60L 11/18
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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ハイブリッド車の駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-007635
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-155309
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電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-331432
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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