Pat
J-GLOBAL ID:200903017807236828

アンチスキッド制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 碓氷 裕彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994167022
Publication number (International publication number):1996026089
Application date: Jul. 19, 1994
Publication date: Jan. 30, 1996
Summary:
【要約】【目的】 Gセンサ等の付加センサを用いることなく路面μを推定するとともに、旋回や路面の乗り移り等の車両の走行条件の変化に応じて適切に路面μを修正し、この推定,修正された路面μに基づき車両の走行路面に適したアンチスキッド制御を行うこと。【構成】 前後輪の車輪速度差ΔVxの積算値ΣΔVxが車体前後G決定値D1以上になったときの車体加速度を車体の前後Gとして求め(ステップ200)、左右輪の速度差の積算値と速度和とから車体の横Gを求める(ステップ400)。これらの前後G及び横Gとから、その合成Gを演算するとともに(ステップ118)、その合成Gが車両の走行路面の摩擦係数に対応するものとして、走行路面の摩擦係数の関数により、車体速度の限界減速度Vdown,限界加速度Vupを求める(ステップ130,132)。
Claim (excerpt):
車両の各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記車輪速度検出手段によって検出された前後輪の相対的な車輪速度の変化に基づいて路面摩擦係数に対応する前後方向の加速度を算出する前後方向加速度算出手段と、前記車輪速度検出手段によって検出された左右輪の車輪速度に基づいて、車両の横方向の加速度を算出する横方向加速度算出手段と、前記前後方向加速度及び横方向加速度から、車両の限界減速度勾配を算出する限界減速度勾配算出手段と、少なくとも前記限界減速度勾配を用いて、前記車両の車体速度を算出する車体速度算出手段と、前記車体速度と制御対象輪の車輪速度との比較の下に、制御対象輪の車輪の過度のスリップ状態を防止すべく、当該制御対象輪のブレーキ圧力を制御するブレーキ圧力制御手段とを備えることを特徴とするアンチスキッド制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開平4-230454
  • 特開平4-230454
  • 車両のスリップ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-357243   Applicant:マツダ株式会社
Show all

Return to Previous Page