Pat
J-GLOBAL ID:200903020359435440
予混合圧縮自着火式エンジンの運転方法
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
青山 葆
, 大畠 康
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006234747
Publication number (International publication number):2008057407
Application date: Aug. 31, 2006
Publication date: Mar. 13, 2008
Summary:
【課題】圧縮自着火し難い運転条件であっても、火花点火により圧縮自着火を誘発することによって安定した着火を実現し、圧縮自着火運転が可能な運転範囲を拡大する。また、気筒内の圧縮自着火時期を適切に調整することによって、サイクル効率及び熱効率の向上や大気汚染物質の排出抑制を可能にする。【解決手段】燃料と空気とを予め混合した混合気を気筒内の燃焼室で圧縮自着火させて燃焼する、予混合圧縮自着火式エンジン11の運転方法であって、予混合圧縮自着火式エンジン11が混合気に火花点火を行う点火プラグ37を備え、混合気の圧縮自着火を誘発することが可能な火花点火時期の進角限界t1と遅角限界t2とをそれぞれ設定しておき、両限界時期の間に、運転条件に応じて補助的に混合気に火花点火を行う。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
燃料と空気とを予め混合した混合気を気筒内の燃焼室で圧縮自着火させて燃焼する、予混合圧縮自着火式エンジンの運転方法であって、
前記予混合圧縮自着火式エンジンが前記混合気に火花点火を行う火花点火装置を備えており、
前記混合気の圧縮自着火を誘発することが可能な火花点火時期の進角限界と遅角限界とをそれぞれ設定しておき、進角限界と遅角限界との間に、運転条件に応じて補助的に前記混合気に火花点火を行うことを特徴とする、予混合圧縮自着火式エンジンの運転方法。
IPC (12):
F02B 11/00
, F02B 1/14
, F02B 23/00
, F02D 45/00
, F02D 41/40
, F02B 15/00
, F02D 21/08
, F02D 41/02
, F02P 5/15
, F02M 25/07
, F02B 75/18
, F02M 31/04
FI (14):
F02B11/00 B
, F02B1/14
, F02B23/00 Q
, F02D45/00 301C
, F02D41/40 N
, F02B23/00 P
, F02B15/00 E
, F02D21/08 301G
, F02B23/00 D
, F02D41/02 351
, F02P5/15 B
, F02M25/07 570J
, F02B75/18 D
, F02M31/04 C
F-Term (129):
3G022AA01
, 3G022AA10
, 3G022EA01
, 3G022EA09
, 3G022FA06
, 3G022GA05
, 3G022GA09
, 3G022GA11
, 3G022GA15
, 3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AA05
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB06
, 3G023AC01
, 3G023AC09
, 3G023AD05
, 3G023AF01
, 3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA10
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062BA08
, 3G062BA09
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062DA09
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA23
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA12
, 3G062GA17
, 3G062GA18
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AA13
, 3G092BA09
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092CB04
, 3G092DA08
, 3G092DC01
, 3G092DC09
, 3G092DD03
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092FA16
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092HA04X
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06X
, 3G092HB01X
, 3G092HC01Z
, 3G092HC08X
, 3G092HC09X
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB09
, 3G301NA08
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE19
, 3G301PA10A
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11A
, 3G301PB03A
, 3G301PC01Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09A
, 3G301PE10A
, 3G384AA02
, 3G384AA07
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA23
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384DA02
, 3G384DA14
, 3G384DA55
, 3G384EB03
, 3G384EB04
, 3G384EB17
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384FA04Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA49Z
, 3G384FA51Z
, 3G384FA52Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA56Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
予混合圧縮自着火式ガスエンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-299882
Applicant:ヤンマー株式会社
Cited by examiner (4)
-
圧縮自己着火式内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-179581
Applicant:日産自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-234992
Applicant:株式会社日立製作所
-
圧縮着火エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-160188
Applicant:富士重工業株式会社
-
内燃機関のバルブタイミング制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-319361
Applicant:日産自動車株式会社
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