Pat
J-GLOBAL ID:200903030986385888
エンジンの制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
平木 祐輔
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004234992
Publication number (International publication number):2006052684
Application date: Aug. 12, 2004
Publication date: Feb. 23, 2006
Summary:
【課題】 筒内圧センサ等を気筒毎に設けなくても、気筒毎に異常燃焼等を確実に検出して適切に対応でき、もって気筒毎の燃焼特性のばらつきを抑えることができて、燃焼安定性を向上できるようにされたエンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 圧縮着火燃焼方式での運転が可能とされた多気筒エンジン10の制御装置であって、エンジンの運転状態検出手段51から得られる信号に基づいて、所定周波数の周波数成分を検出する手段140と、前記周波数成分に基づいて、気筒毎の運転状態を推定する手段150と、前記推定された気筒毎の運転状態に基づいて、エンジン制御パラメータを設定する手段121、122、123と、を備えてなる。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
圧縮着火燃焼方式での運転が可能な多気筒エンジンの制御装置であって、エンジンの運転状態検出手段から得られる信号に基づいて、所定周波数の周波数成分を検出する手段と、前記周波数成分に基づいて気筒毎の運転状態を推定する手段と、前記推定された気筒毎の運転状態に基づいてエンジン制御パラメータを設定する手段と、を備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (7):
F02D 41/04
, F02B 1/12
, F02B 11/00
, F02D 21/08
, F02D 41/02
, F02D 45/00
, F02M 25/07
FI (16):
F02D41/04 305F
, F02D41/04 305Z
, F02D41/04 335Z
, F02B1/12
, F02B11/00 Z
, F02D21/08 Z
, F02D41/02 351
, F02D45/00 301C
, F02D45/00 358N
, F02D45/00 362H
, F02D45/00 364A
, F02D45/00 368G
, F02D45/00 368S
, F02D45/00 368Z
, F02M25/07 570J
, F02M25/07 570M
F-Term (82):
3G023AA01
, 3G023AB06
, 3G023AF01
, 3G023AG03
, 3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062BA09
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA03
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA17
, 3G092AA06
, 3G092AA13
, 3G092BA04
, 3G092BB06
, 3G092DC09
, 3G092FA05
, 3G092FA15
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301JA04
, 3G301JA05
, 3G301JA21
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA18
, 3G301PA01Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA02
, 3G384AA06
, 3G384AA07
, 3G384BA09
, 3G384BA18
, 3G384BA27
, 3G384DA15
, 3G384DA33
, 3G384DA36
, 3G384EC12
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA36Z
, 3G384FA39Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
-
圧縮着火エンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-097824
Applicant:株式会社日立製作所
-
予混合圧縮自着火機関及びその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-161452
Applicant:東京瓦斯株式会社
-
多気筒エンジンの制御装置及び制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-270634
Applicant:株式会社日立製作所
-
エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-018623
Applicant:株式会社日立製作所
Show all
Cited by examiner (6)
-
特許第2831483号
-
火花点火式内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-204433
Applicant:ヤンマーディーゼル株式会社, 東京瓦斯株式会社
-
圧縮着火式内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-073139
Applicant:日産自動車株式会社
-
自己着火・火花点火式内燃機関の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-387081
Applicant:日産自動車株式会社
-
圧縮着火エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-302994
Applicant:株式会社日立製作所
-
多気筒エンジンの制御装置及び制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-270634
Applicant:株式会社日立製作所
Show all
Return to Previous Page