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J-GLOBAL ID:200903020784018705
車線追従装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999226159
Publication number (International publication number):2001048034
Application date: Aug. 10, 1999
Publication date: Feb. 20, 2001
Summary:
【要約】【課題】 目標ラインから逸脱しない車線追従制御を確保しながら、ドライバー操作による車線変更時にドライバーの操作性を向上させる車線追従装置を提供すること。【解決手段】 操舵力伝達系に設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える自動操舵アクチュエータと、車線追従時、設定された目標ラインに自車を追従させる制御指令を自動操舵アクチュエータに対し出力する車線追従制御手段と、を備えた車線追従装置において、車線変更判断手段による車線変更判断時、車線偏差量が大きいほどゲインを増大させる通常走行時制御ゲインに代え、少なくとも車線変更側方向は車線偏差量が大きくなってもゲインの増大を抑えた車線変更時制御ゲインに設定する車線変更時制御ゲイン設定手段を設けた。
Claim (excerpt):
操舵力伝達系に設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える自動操舵アクチュエータと、前方道路の車線状態を検出する車線情報検出手段と、目標とする車両の走行車線である目標ラインが設定されている目標ライン設定手段と、車線追従制御時、設定された目標ラインに自車を追従させる制御指令を前記自動操舵アクチュエータに対し出力する車線追従制御手段と、を備えた車線追従装置において、前記目標ラインと自車の走行ラインとの車幅方向の偏差量である車線偏差量を演算する車線偏差量演算手段と、自車が車線変更をするときであると判断する車線変更判断手段と、車線変更判断時、車線偏差量が大きいほどゲインを増大させる通常走行時制御ゲインに代え、少なくとも車線変更側方向は車線偏差量が大きくなってもゲインの増大を抑えた車線変更時制御ゲインに設定する車線変更時制御ゲイン設定手段と、を備えていることを特徴とする車線追従装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B60R 21/00
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (4):
B62D 6/00
, G08G 1/16 C
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 628 E
F-Term (10):
3D032CC20
, 3D032DA22
, 3D032DA23
, 3D032DA84
, 3D032EB11
, 3D032EC21
, 3D032EC34
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
車両の安全装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-099836
Applicant:マツダ株式会社
-
電動パワーステアリング制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-145882
Applicant:カヤバ工業株式会社
-
車両の走行レーン逸脱防止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-002301
Applicant:富士重工業株式会社
-
ステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-248986
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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