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J-GLOBAL ID:200903022923773850

車両用操舵制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 亀井 弘勝 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999374267
Publication number (International publication number):2001187581
Application date: Dec. 28, 1999
Publication date: Jul. 10, 2001
Summary:
【要約】【課題】エネルギー効率の低下を抑制できる車両用操舵装置のための制御装置を提供する。【解決手段】制御装置14は、車速Vおよび操作角δhに基づいて設定する目標転舵角δ*と転舵角センサ13によって検出される転舵角δとの偏差の積分値∫(δ*-δ)dtがしきい値dδ以上になると、電動モータ2に与える電流量を一定量以下に制限する。【効果】これにより、電動モータ2に定常電流が流れ続けることを防止でき、電動モータ2の発熱を抑制することができる。その結果、電動モータ2の発熱によるエネルギー効率の低下を抑制できる。
Claim (excerpt):
操作手段の操作に応じて、舵取り車輪を転舵するための駆動力を発生する操舵アクチュエータを制御する車両用操舵制御装置であって、前記操作手段の操作量を検出する操作量検出手段と、この操作量検出手段によって検出される操作量に基づいて目標転舵角を設定する目標転舵角設定手段と、前記舵取り車輪の転舵角を検出する転舵角検出手段と、前記目標転舵角設定手段によって設定される目標転舵角と前記転舵角検出手段によって検出される転舵角との偏差の積分値を演算する偏差積分手段と、この偏差積分手段の演算結果が予め定めるしきい値以上である場合に、前記操舵アクチュエータの駆動力を制限する駆動力制限手段とを含むことを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2):
B62D 6/00 ,  B62D113:00
FI (2):
B62D 6/00 ,  B62D113:00
F-Term (15):
3D032CC49 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DB05 ,  3D032DC02 ,  3D032DC33 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EB04 ,  3D032EB05 ,  3D032EC22 ,  3D032EC31 ,  3D032GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 車両用操舵装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-028079   Applicant:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 電動パワーステアリング装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-238802   Applicant:本田技研工業株式会社
  • フォークリフトの操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-205797   Applicant:小松フォークリフト株式会社

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