Pat
J-GLOBAL ID:200903023111771974
動力出力装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
下出 隆史 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997224316
Publication number (International publication number):1999055810
Application date: Aug. 05, 1997
Publication date: Feb. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両に搭載される動力出力装置において、電動発電機およびその駆動回路の過熱を防止する。【解決手段】 内燃機関の出力軸、発電機の回転軸、駆動軸(電動機の回転軸)の三軸をプラネタリギヤを介して結合する。動力出力装置の運転時には、内燃機関から出力される動力をプラネタリギヤで分配して、一部は発電機により電力に変換し、残りは駆動軸から出力する。また、駆動軸に結合された電動機により必要に応じてトルクを付加する。この際、発電機および駆動回路は内燃機関から出力されるトルクに応じて発熱する。従って、これらに温度を検出するセンサを設け、温度が所定値以上になった場合には、内燃機関の出力トルクを低減する。また、低減されたトルクに基づいて、内燃機関の回転数を上昇するように運転を制御することにより、内燃機関から出力すべき要求出力を維持する。
Claim (excerpt):
出力軸を有しており要求出力に応じた運転状態で運転する原動機と、該出力軸に対し電気的に所定の負荷トルクを付与する負荷トルク付与手段とを有する動力出力装置であって、前記負荷トルク付与手段の温度を検出する温度検出手段と、該温度検出手段により検出された温度が所定温度以上であるときは、該負荷トルク付与手段の温度上昇を低減するための運転状態で、前記原動機を運転する原動機運転手段とを備える動力出力装置。
IPC (3):
B60L 11/14
, B60L 3/00
, G05D 17/02
FI (3):
B60L 11/14
, B60L 3/00 H
, G05D 17/02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (9)
-
特開平3-117400
-
特開平4-148037
-
ハイブリッド車の発電用内燃エンジンの運転方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-123813
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
車両用制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-354234
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
動力伝達装置及びその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-225869
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-302675
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開昭58-069403
-
特開昭51-079813
-
特開平2-238141
Show all
Cited by examiner (5)
-
特開平3-117400
-
ハイブリッド車の発電用内燃エンジンの運転方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-123813
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
特開平4-148037
-
車両用制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-354234
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-148037
Show all
Return to Previous Page