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J-GLOBAL ID:200903024699605532
車両用操舵装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (4):
大塚 康徳
, 高柳 司郎
, 大塚 康弘
, 木村 秀二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006071557
Publication number (International publication number):2007245904
Application date: Mar. 15, 2006
Publication date: Sep. 27, 2007
Summary:
【課題】 ドライバーに応じて操舵反力を適切に設定できる操舵反力制御機構を実現し、もって操舵負担の軽減または正確な舵角コントロールに寄与する。【解決手段】 制御ユニット11は、ドライバーの体格とステアリング操作に関する人の機械的インピーダンスとの関係を記述した参照テーブルを記憶している。制御ユニット11は、ドライバーの体格を検出し、前記参照テーブルを用いて、検出した前記体格に対応した機械的インピーダンスを推定する。そして、推定された機械的インピーダンスに基づいて、ステアリングの操舵反力を制御する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
ステアリングホイールと、
前記ステアリングホイールを回転させるためのモータと、
前記ステアリングホイールを強制的に所定量回転させるべく、前記モータを駆動するための測定信号を発生する発生手段と、
前記測定信号に応じた前記モータの駆動による前記ステアリングホイールの回転に反応して行われたドライバーのステアリング操作の操作量に基づいて、当該ドライバーの機械的インピーダンスを推定する推定手段と、
前記推定手段により推定された前記機械的インピーダンスに基づいて、前記ステアリングホイールの操舵反力を制御する制御手段と、
を有することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (28):
3D232CC03
, 3D232CC08
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA13
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA82
, 3D232DA91
, 3D232DA98
, 3D232DC08
, 3D232DC35
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DE09
, 3D232EA01
, 3D232EB02
, 3D232EB12
, 3D232EC22
, 3D232EC37
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA11
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA21
, 3D233CA35
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
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車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-250995
Applicant:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-379543
Applicant:本田技研工業株式会社
Cited by examiner (6)
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車輪操舵システムおよび操舵反力制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-057646
Applicant:横浜ゴム株式会社
-
車両の操作特性制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-016205
Applicant:アイシン精機株式会社
-
特開平4-138969
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グリップ圧感応式電子制御パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-072060
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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電動式パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-276617
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-135521
Applicant:光洋精工株式会社
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