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J-GLOBAL ID:200903026075667323
車両用制動制御装置
Inventor:
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,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001309247
Publication number (International publication number):2003112618
Application date: Oct. 04, 2001
Publication date: Apr. 15, 2003
Summary:
【要約】【課題】 不必要に制動力を発生させることなく、的確なタイミングで制動力を発生させる。【解決手段】 障害物と自車両との間の相対距離d、相対速度Vr、自車両が障害物との接触を回避するために必要な横移動量Yを算出し(ステップS1)、相対距離d及び相対速度Vrに基づいて制動により障害物を回避できるかを判定する(ステップS2)。車両諸元に基づいて横移動量Yだけ横移動するための所要時間Tyを算出し、これと自車両が障害物に接触するまでの所要時間とに基づき操舵により障害物を回避できるかを判定する(ステップS3)。制動及び操舵の何れか一方によってのみ回避可能であるときには、操舵及び制動共に回避不可能となるまでの所要時間を推測してこれに基づき制動力FL の傾きαを算出し、零から傾きαで増加する制動力FL を発生させる。そして、制動及び操舵の何れによっても回避不可能となったとき、制動力FH を発生させる。
Claim (excerpt):
自車両と障害物との相対関係を検出する相対関係検出手段と、ブレーキペダルの操作とは独立に制動力を発生させる制動力発生手段と、前記相対関係検出手段で検出した相対関係に基づいて前記障害物との接触を、操舵操作及び制動操作の何れにより回避可能であるかを判定する接触回避判定手段と、前記制動力発生手段を制御し、前記接触回避判定手段での判定結果に応じて制動力を発生させる制御手段と、を備え、当該制御手段は、前記接触回避判定手段で、前記操舵操作及び制動操作の何れか一方のみによって接触を回避可能であると判定されるとき第1の制動力を発生させ、前記操舵操作及び制動操作共に接触を回避不可能であると判定されるとき、前記第1の制動力よりも大きい第2の制動力を発生させるようになっていることを特徴とする車両用制動制御装置。
IPC (3):
B60T 7/12 ZYW
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00 627
FI (3):
B60T 7/12 ZYW C
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 627
F-Term (7):
3D046BB18
, 3D046GG10
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ02
, 3D046JJ19
, 3D046KK11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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車両走行安全装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-018092
Applicant:本田技研工業株式会社
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対象物認識装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-314332
Applicant:本田技研工業株式会社
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