Pat
J-GLOBAL ID:200903026475544875
内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
,
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
遠山 勉 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001321982
Publication number (International publication number):2003120392
Application date: Oct. 19, 2001
Publication date: Apr. 23, 2003
Summary:
【要約】【課題】 内燃機関の排気系において、当該機関の運転条件に関わらず、スモークの発生を抑制しつつNOx触媒に対する十分な昇温効果を安定して得るとともに、エネルギー効率の最適化も併せて図ることのできる内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 エンジン1の運転状態を統括制御するECU80は、燃料噴射量及びエンジン回転数に基づき、機関燃焼状態を間接的に把握し、この燃焼状態に関連する4つの運転領域を設定しておく。そして、重複適用することが可能な複数の制御項目(パイロット噴射、ポスト噴射、EGR制御に基づく低温燃焼、燃料添加弁を通じた排気系への燃料添加)を組み合わせて使用する制御モードを、4領域の各々に対応する制御モードとして実施する。
Claim (excerpt):
内燃機関の燃焼室内に燃料を直接噴射供給する燃料噴射手段と、当該機関の排気系に設けられ、排気中の還元成分濃度が高くなるとNOxの還元反応を促す特性を備えたNOx触媒と、当該機関の燃焼ガスの特性を制御することによって前記NOx触媒を昇温させる制御モードを複数記憶する記憶手段と、機関回転数及び機関負荷の少なくとも一方に関するパラメータに基づいて、当該機関の燃焼特性を認識する認識手段と、前記NOx触媒の昇温要求と前記認識された燃焼特性とに基づき、前記複数の制御モードのうち何れかを選択して実行する制御手段と、を有することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (14):
F02D 41/38
, F01N 3/02 301
, F01N 3/02
, F01N 3/02 321
, F01N 3/08
, F01N 3/28 301
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 41/04 375
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
FI (17):
F02D 41/38 B
, F01N 3/02 301 B
, F01N 3/02 301 K
, F01N 3/02 321 A
, F01N 3/08 A
, F01N 3/08 B
, F01N 3/28 301 C
, F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 301 H
, F02D 21/08 301 Z
, F02D 23/00 J
, F02D 23/00 P
, F02D 23/02 J
, F02D 41/04 375
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 N
, F02M 25/07 570 J
F-Term (103):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062EA10
, 3G062ED08
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA15
, 3G062GA17
, 3G084AA01
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G090AA03
, 3G090CA01
, 3G090DA12
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB11
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091CA01
, 3G091CA05
, 3G091CA18
, 3G091CB03
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA17
, 3G091EA34
, 3G091FC01
, 3G091GA06
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10X
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DC15
, 3G092DE06S
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HB02X
, 3G092HD01Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301LB11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301NC02
, 3G301NE13
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD04Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
-
ディーゼルエンジンの排気浄化方法及びその装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-073555
Applicant:日産ディーゼル工業株式会社
-
エンジンのNOx抑制方法とその装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-051597
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
内燃機関の燃料噴射装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-046741
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射型内燃機関の排気昇温装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-222177
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-374277
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (5)
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ディーゼルエンジンの排気浄化方法及びその装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-073555
Applicant:日産ディーゼル工業株式会社
-
エンジンのNOx抑制方法とその装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-051597
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
内燃機関の燃料噴射装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-046741
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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筒内噴射型内燃機関の排気昇温装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-222177
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-374277
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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