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J-GLOBAL ID:200903027265269681

クルーズ制御装置、プログラム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002067159
Publication number (International publication number):2003267084
Application date: Mar. 12, 2002
Publication date: Sep. 25, 2003
Summary:
【要約】【課題】クルーズ制御における物体認識や先行車選択をより適切なものにする。【解決手段】先行車を認識しておらず定速走行している場合に(S721:NO)、コーストレバー操作が1秒継続したり(S725:YES)やキャンセル操作がなされると(S728:YES)、検知要求レベル値が10加算される(S727,S729)。このような所定の減速操作がされた場合は、クルーズ制御システムとしては先行車なしとして定速制御をしているのであるが、運転者の認識・判断に基づけば前方に車両が居る状態である可能性が高い。そこで、例えば物体からの反射光を検知するためのしきい値を下げて物体を認識し易くしたり、自車線確率や車両確度を相対的に大きくすることで先行車として選択され易くする。これによって、運転者の感覚により合致した物体認識、先行車選択が実現される。
Claim (excerpt):
自車両を加減速させる加速手段及び減速手段と、車両周囲の所定角度に渡り電磁波を掃引照射し、反射波を検出するレーダ手段による検出結果に基づき、認識対象の物体について、少なくとも自車に対する相対位置及び相対速度を算出する物体認識手段と、前記物体認識手段の認識結果に基づいて自車に対する先行車を選択する先行車選択手段と、前記加速手段及び減速手段を駆動制御することにより、前記先行車選択手段によって先行車が選択されている場合にはその選択された先行車に自車両を追従させて走行させる車間制御を実行し、一方、先行車が選択されていない場合には自車両を設定車速にて定速走行させる定速制御を実行するクルーズ制御手段と、を備えるクルーズ制御装置において、前記先行車が選択されていないとして前記クルーズ制御手段が前記定速制御を実行している最中に、車両運転者からの所定の減速指示操作を受け付けた場合には、前記物体認識手段が物体を認識し易くなるよう調整すること又は前記先行車選択手段が先行車を選択し易く調整することの少なくともいずれか一方を実行する調整手段を備えることを特徴とするクルーズ制御装置。
IPC (7):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 627 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (7):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 627 ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
F-Term (40):
3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA31 ,  3D044AA36 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093BA27 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FA11 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC11 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180CC15 ,  5H180LL07 ,  5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)

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