Pat
J-GLOBAL ID:200903028823436618
車両用駆動装置の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
阿部 英幸
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996170756
Publication number (International publication number):1997331603
Application date: Jun. 11, 1996
Publication date: Dec. 22, 1997
Summary:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータと変速機を組み合わせた車両用駆動装置において、イナーシャトルクによる変速ショックを低減する。【解決手段】 車両用駆動装置は、エンジン1と、摩擦係合要素の係合又は解放により複数の変速段を達成する有段の変速機3と、モータジェネレータ4とを備える。制御装置5は、変速機3の変速開始から変速終了まで、摩擦係合要素の係合又は解放に伴う入力回転数の変化により発生して変速機3から車輪9に伝達されるイナーシャトルクをモータジェネレータ4に吸収させるトルク制御を行う変速制御手段を有する。
Claim (excerpt):
エンジンと、該エンジンの動力を車輪に伝達する変速機と、モータとして前記エンジンを駆動するとともに変速機を介して車輪を駆動し、ジェネレータとして前記エンジン又は車輪からのエネルギを回収するモータジェネレータとを備える車両用駆動装置であって、前記エンジンと、モータジェネレータと、変速機とを制御装置により制御する車両用駆動装置の制御装置において、前記変速機は、摩擦係合要素の係合又は解放により複数の変速段を達成する有段変速機とされ、前記制御装置は、前記変速機の変速開始から変速終了まで、前記摩擦係合要素の係合又は解放に伴う入力回転数の変化により発生して変速機から車輪に伝達されるイナーシャトルクが減少するように、前記モータジェネレータを制御する変速制御手段を有することを特徴とする、車両用駆動装置の制御装置。
IPC (8):
B60L 11/14
, B60K 41/06
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F16H 61/04
, F16H 59:14
, F16H 59:42
, F16H 59:46
FI (5):
B60L 11/14
, B60K 41/06
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 D
, F16H 61/04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
電気モータ駆動車輌
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-128342
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
発進装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-271586
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
-
自動変速機の変速ショック低減装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-107570
Applicant:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-115164
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の変速制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-133121
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-223973
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
自動変速機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-232041
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
Show all
Return to Previous Page