Pat
J-GLOBAL ID:200903028961982119
ハイブリッド車両
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
堀 弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995293618
Publication number (International publication number):1997109694
Application date: Oct. 16, 1995
Publication date: Apr. 28, 1997
Summary:
【要約】【課題】発電機の回転を固定して、エンジンを始動する際の出力トルクの変動を防止する。【解決手段】エンジン11と、発電機16と、出力軸14とをプラネタリギヤユニット13を介して連結し、出力軸14に電気モータ25のトルクを出力する構成において、発電機16を固定してエンジンを始動する場合、エンジン始動時のトルクの変動を演算し、その演算結果に基づいて、電気モータ25の出力トルクを補正して、出力軸14のトルク変動を補正する。
Claim (excerpt):
エンジンと、回転数制御可能な発電機と、駆動輪を駆動させる駆動力を伝動する駆動出力軸と、駆動出力軸に連結された電気モータと、第1の歯車要素が前記エンジンの出力軸に連結され、第2の歯車要素が前記発電機のロータに連結され、第3の歯車要素が前記駆動出力軸に連結された差動歯車装置と、制御信号によって作動し、前記発電機の回転を固定する固定手段と、前記制御信号を供給して発電機の回転固定を指示し、または、前記発電機の回転数を制御することによって、前記エンジンを始動させるエンジン始動手段と、エンジン始動時に生ずる駆動出力軸のトルク変動を演算するトルク演算手段と、前記トルク演算手段によって演算された変動トルクに応じて前記電気モータの出力トルクを補正するモータトルク補正手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8):
B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/00
, B60L 11/14
, F02D 29/06
, F02N 11/04
, F02N 11/08
FI (7):
B60K 9/00 Z
, B60K 17/04 G
, B60K 41/00
, B60L 11/14
, F02D 29/06 D
, F02N 11/04 Z
, F02N 11/08 Y
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
-
ハイブリッド車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-293619
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特公昭47-031773
-
特開昭50-030223
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-200261
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
パワートランスミッション及び動力源の組合体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-324494
Applicant:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-125995
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開平3-273933
-
ハイブリッド車両の駆動伝達装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-187280
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
Show all
Return to Previous Page