Pat
J-GLOBAL ID:200903030000147593
車両挙動検出装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999225241
Publication number (International publication number):2001047999
Application date: Aug. 09, 1999
Publication date: Feb. 20, 2001
Summary:
【要約】【課題】 路面μに関わらず高い精度でスリップ角を求めることを、マスタシリンダ圧センサなどの高価なセンサを用いない安価な手段により達成すること。【解決手段】 車両挙動に関する信号を発生する入力手段aと、この入力手段aからの信号に基づいて車輪のスリップ率を求めるスリップ率検出手段bと、入力手段aからの入力に基づいて車両のスリップ角を求めるスリップ角検出手段cと、予め設定された線形スリップ率と現在のスリップ率との除算から正規化スリップ率を求める正規化スリップ率演算手段dと、予め設定された線形スリップ角と現在のスリップ角との除算から正規化スリップ角を求める正規化スリップ角演算手段eと、前記正規化スリップ率と正規化スリップ角とに基づいて制動力とサイドフォースの少なくとも一方を推定する車両状態推定手段fと、を備えている構成とした。
Claim (excerpt):
車両挙動に関する信号を発生する入力手段と、この入力手段からの信号に基づいて車輪のスリップ率を求めるスリップ率検出手段と、入力手段からの入力に基づいて車両のスリップ角を求めるスリップ角検出手段と、予め設定された線形スリップ率と現在のスリップ率との除算から正規化スリップ率を求める正規化スリップ率演算手段と、予め設定された線形スリップ角と現在のスリップ角との除算から正規化スリップ角を求める正規化スリップ角演算手段と、前記正規化スリップ率と正規化スリップ角とに基づいて制動力とサイドフォースの少なくとも一方を推定する車両状態推定手段と、を備えていることを特徴とする車両挙動検出装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (16):
3D045BB40
, 3D045GG00
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG27
, 3D045GG28
, 3D046BB21
, 3D046HH00
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046JJ06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
車体挙動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-146846
Applicant:株式会社デンソー
-
車両状態推定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-306281
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-223646
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開昭62-125944
-
特開昭62-125944
-
車両姿勢制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-210554
Applicant:株式会社ユニシアジェックス
-
車両の挙動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-078399
Applicant:三菱自動車工業株式会社
Show all
Return to Previous Page