Pat
J-GLOBAL ID:200903031910398413
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997148786
Publication number (International publication number):1998339334
Application date: Jun. 06, 1997
Publication date: Dec. 22, 1998
Summary:
【要約】【課題】 エンジンの停止時にエンジンを動力伝達経路から切り離す遮断手段を有するハイブリッド車両において、エンジンを切り離す時期を適当に定めることにより、温度上昇などでエンジンの耐久性が低下することを防止する。【解決手段】 エンジンを停止するとともに遮断手段である第1クラッチCE1を解放するモード1(モータ走行モード)または6(回生制動モード)へ切り換える場合(SA2がYES)、ステップSA4でエンジン回転数NE が比較的低い値である所定値N1 よりも小さいと判断された場合に、ステップSA7で第1クラッチCE1 が解放される。こうすれば、エンジン回転数NE が高回転すなわち比較的高温の状態から急にエンジン12が停止し、潤滑油などにより冷却作用が得られなくなることが避けられ、局部的な温度上昇等によるエンジン12の耐久性の低下が防止されるようになる。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと電動モータとを車両走行用の動力源として備えており、該エンジンおよび電動モータの作動状態が異なる複数の運転モードで走行するとともに、該エンジンの停止時に該エンジンを動力伝達経路から切り離す遮断手段を有するハイブリッド車両の制御装置において、前記エンジンの停止時に前記遮断手段により該エンジンを切り離す遮断時期を該エンジンの回転数に基づいて制御する遮断時期制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8):
F16D 25/14 640
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/02
, B60L 11/14
, F02D 17/00
, F02D 29/02
FI (7):
F16D 25/14 640 Z
, B60K 17/04 G
, B60K 41/02
, B60L 11/14
, F02D 17/00 M
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
ハイブリッド車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-145807
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-302675
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
車両用駆動装置の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-197460
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両用複合駆動システムの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-145457
Applicant:日産自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page