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J-GLOBAL ID:200903032688900543
ブレーキ制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000073444
Publication number (International publication number):2001260833
Application date: Mar. 16, 2000
Publication date: Sep. 26, 2001
Summary:
【要約】【課題】 減速が必要なときに確実に減速度が得られるようにして、減速不足が生じるのを防止し、制御品質の向上を図ること。【解決手段】 マスタシリンダ圧が発生していない状態において、制動制御を実行する際には、モータ8を駆動させてポンプ4からブレーキ液を供給することによりホイルシリンダWCの増圧を行い、この状態でアウト側ゲート弁3を開弁させてホイルシリンダWCのブレーキ液をマスタシリンダMC側に逃がして減圧を行い、モータ8の駆動停止ならびにアウト側ゲート弁3の閉弁により液圧保持を実行可能に構成されたブレーキ制御装置において、制動制御時に、目標減速度が所定値よりも大きいときには、実際減速度が目標減速度となるまで、増圧を続ける大減速制御を実行するよう構成したことを特徴とする。
Claim (excerpt):
ホイルシリンダに対して増圧・保持・減圧を行ってホイルシリンダ圧を任意に調整可能であるとともに、少なくともホイルシリンダ圧を保持する際にホイルシリンダにブレーキ液を閉じこめるべく閉弁する電磁弁を有した液圧調整手段と、車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、この走行状態検出手段によって検出された走行状態に基づいて目標減速度を求め、実際減速度が目標減速度となるよう液圧調整手段に向けて増圧・保持・減圧を実行させる制御信号を出力する制動制御を実行する制動制御手段と、を備えたブレーキ制御装置において、前記制動制御手段は、制動制御時に、目標減速度が所定値よりも大きいときには、実際減速度が目標減速度となるまで、増圧を続ける大減速制御を実行することを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (2):
FI (2):
B60T 8/00 Z
, B60T 7/12 C
F-Term (18):
3D046BB03
, 3D046BB07
, 3D046BB17
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046CC04
, 3D046DD04
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ01
, 3D046JJ14
, 3D046JJ19
, 3D046LL23
, 3D046LL37
, 3D046LL47
, 3D046LL50
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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自動制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-042655
Applicant:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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液圧制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-088348
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-162519
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
制動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-183964
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
自動減速度制御方法、自動減速度制御装置、車間距離制御方法、車間距離制御装置および記憶媒体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-264702
Applicant:株式会社デンソー
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ブレーキ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-142212
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-166148
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