Pat
J-GLOBAL ID:200903032829042619
広告用キーワード抽出システム、広告文配信システム、広告用キーワード抽出プログラム及び広告文配信プログラム
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
奥田 弘之
, 奥田 規之
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003067096
Publication number (International publication number):2004280180
Application date: Mar. 12, 2003
Publication date: Oct. 07, 2004
Summary:
【課題】各ユーザの価値観やライフスタイルに適合した広告文の制作を支援できるシステムの提供。【解決手段】価値観の類似性に基づいて各ユーザを複数のセグメントに分類するための選択回答式の設問(ユーザ分類用設問)を格納する設問DB30と、ディスプレイにユーザ分類用設問、特定商品に対する利用実績を問う選択回答式の設問、及び利用実績を有するユーザに対し当該商品の意義を問う記述回答式の設問を表示させ、回答を入力するようユーザに促す手段と、各設問に対する回答データをユーザに関連付けてユーザDB32に格納する手段と、ユーザ分類用設問に対する回答データを基に各ユーザを複数のセグメントに分類する手段と、利用実績を有するユーザによって入力された回答文の中から特徴的なキーワードを抽出し、当該ユーザの属するセグメントに関連付けて広告文DB34に格納する手段を備えた広告用キーワード抽出システム。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
価値観の類似性に基づいて各ユーザを複数のセグメントに分類するための選択回答式の設問(ユーザ分類用設問)を格納する記憶手段と、
ディスプレイに上記ユーザ分類用設問、特定商品に対する各ユーザの利用実績を問う選択回答式の設問、及び利用実績を有するユーザから当該商品に関するキーワードを収集するための記述回答式の設問を表示させ、回答を入力するようユーザに促す手段と、
入力手段を介して各設問に対する回答データが入力された場合に、当該回答データをユーザに関連付けて所定の記憶手段に格納する手段と、
上記ユーザ分類用設問に対する回答データを基に各ユーザを複数のセグメントに分類すると共に、分類結果を当該ユーザに関連付けて所定の記憶手段に格納する手段と、
利用実績を有するユーザによって入力された回答文の中から特徴的なキーワードを抽出し、当該ユーザの属するセグメントに関連付けて所定の記憶手段に格納する手段と、
を備えたことを特徴とする広告用キーワード抽出システム。
IPC (4):
G06F17/60
, G06F13/00
, G06F17/30
, G09F19/00
FI (7):
G06F17/60 326
, G06F17/60 150
, G06F17/60 330
, G06F13/00 601B
, G06F17/30 210A
, G06F17/30 210D
, G09F19/00 Z
F-Term (4):
5B075ND03
, 5B075NK32
, 5B075NR12
, 5B075UU08
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
-
インターネットを利用した販売プロモーションシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-120041
Applicant:株式会社ウイーズ・ブレーン
-
自然文処理装置及び自然文処理用プログラム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-245870
Applicant:富士通株式会社
-
コアターゲット層検出システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-311135
Applicant:エヌイーシーシステムテクノロジー株式会社
Show all
Cited by examiner (4)