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J-GLOBAL ID:200903033900675276

電気自動車用電池

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 五十嵐 俊明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999332246
Publication number (International publication number):2001155789
Application date: Nov. 24, 1999
Publication date: Jun. 08, 2001
Summary:
【要約】【課題】 冷却性に優れ、単セルを確実に電池に固定することができる電気自動車用電池を提供することを目的とする。【解決手段】 第1乃至第7ルーバー28a〜28gを形成する補助リブの形状を異ならせ冷却空気の流路を絞ることによって、冷却空気排出側27に近づくにつれて冷却空気の流速を増加させ、タンデムセル間の温度のバラツキをなくし、タンデムセル間を流通し温度が昇温した空気に、バイパス経路から冷却空気を直接合流させることで、冷却空気排出側27近傍のタンデムセルの温度上昇を抑え、全タンデムセルの冷却を均等に行う。単セルは単セルの長さより短い間隔でリブに接着されている。
Claim (excerpt):
複数の単セルを直列かつ直線的に接続したタンデムセルを水平方向及び高さ方向に複数列配列する共に、前記タンデムセルを直列に接続したセルホルダーを有する電気自動車用電池であって、前記タンデムセルを冷却するための冷却風が外部から供給される電気自動車用電池において、前記セルホルダーは、前記単セルの長さよりも短い間隔で前記タンデムセルを抱持するリブと、前記単セルの長さ方向に前記リブ間を連接する補強リブと、を備え、前記補強リブは前記タンデムセルを水平方向に隔室に区画すると共に前記冷却風を前記タンデムセルに回り込ませるルーバーとなり、前記冷却風の導入側には前記高さ方向に配列されたタンデムセル間に前記冷却風を水平方向に流通させる第1の通風路が形成されたことを特徴とする電気自動車用電池。
IPC (6):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  B60K 11/06 ,  H01M 2/10 ,  H01M 2/22 ,  H01M 10/40
FI (6):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 Z ,  B60K 11/06 ,  H01M 2/10 K ,  H01M 2/22 C ,  H01M 10/40 Z
F-Term (28):
3D035AA01 ,  3D035AA03 ,  3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC22 ,  5H020AA01 ,  5H020AA04 ,  5H020AS11 ,  5H020CC06 ,  5H020CC14 ,  5H020CC17 ,  5H020EE01 ,  5H020KK13 ,  5H022AA09 ,  5H022AA18 ,  5H022BB06 ,  5H022CC21 ,  5H022EE01 ,  5H029AJ00 ,  5H029AK03 ,  5H029AL08 ,  5H029BJ02 ,  5H029BJ14 ,  5H029DJ02 ,  5H031AA08 ,  5H031AA09 ,  5H031EE01 ,  5H031KK08
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-022028   Applicant:三洋電機株式会社
  • 組電池
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-310734   Applicant:三洋電機株式会社
  • 電気自動車のバッテリ構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-249524   Applicant:ソニー株式会社, 日産自動車株式会社
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Cited by examiner (1)
  • 電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-022028   Applicant:三洋電機株式会社

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