Pat
J-GLOBAL ID:200903035214122387
ハイブリッドシステム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003433875
Publication number (International publication number):2005190938
Application date: Dec. 26, 2003
Publication date: Jul. 14, 2005
Summary:
【課題】 燃費向上とドライバビリティを改善できるハイブリッドシステムを提案する。【解決手段】 本発明のハイブリッドシステム(10)は反応ガスの供給を受けて発電する燃料電池(20)と、燃料電池(20)で発生された電力を充電する二次電池(40)と、燃料電池(20)及び二次電池(40)から電力負荷(M1,M2)へ供給される電力の分配制御を行う電力制御装置(30)を備える。二次電池(40)は少なくとも燃料電池(20)が運転を休止している状態から運転運転再開後の初期段階において電力負荷(M1,M2)の要求電力量を供給できる容量特性を備えている。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
反応ガスの供給を受けて発電する燃料電池と、
前記燃料電池で発生された電力を充電する蓄電装置と、
前記燃料電池及び前記蓄電装置から電力負荷へ供給される電力の分配制御を行う電力制御装置と、を備え、
前記蓄電装置は少なくとも前記燃料電池が運転を休止している状態から運転再開後の初期段階において前記電力負荷の要求電力量を供給できる容量特性を備えている、ハイブリッドシステム。
IPC (4):
H01M8/00
, B60K8/00
, B60L11/18
, H01M10/44
FI (5):
H01M8/00 Z
, H01M8/00 A
, B60L11/18 G
, H01M10/44 P
, B60K8/00
F-Term (28):
5H030AS08
, 5H030BB08
, 5H030BB26
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE12
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO14
, 5H115TO22
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
燃料電池自動車の電力配分制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-126040
Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (3)
-
燃料電池自動車の電力配分制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-126040
Applicant:日産自動車株式会社
-
燃料電池システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-061778
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池車両のアイドル制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-176032
Applicant:本田技研工業株式会社
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