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J-GLOBAL ID:200903036745455581

車輌の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998347130
Publication number (International publication number):2000168526
Application date: Dec. 07, 1998
Publication date: Jun. 20, 2000
Summary:
【要約】【課題】 車輌の良好な安定性を確保しつつ車輌の横転を防止すると共にステアリングホイールが取られたり車輌の運動軌跡が旋回外側へ膨らんだりすることを防止する。【解決手段】 横転傾向指標値Vr が演算され(S20)、横転傾向指標値Vrに基づき車輌が横転する虞れが高いか否かの判別が行なわれ(S30)、横転の虞れが高いときには操舵角速度θd が演算され(S50)、操舵角速度の絶対値のフィルタ処理値θdaf が演算され(S60)、θd 及びθdaf の大きい方の値θdamax が求められる(S70)。そして値θdamax が高いほど高くなるよう値θdamax に基づき車輌の目標減速度Gxaが演算され(S80)、車輌の減速度が目標減速度Gxaになるよう各輪の制動力が制御され車輌が減速される(S90、100)。
Claim (excerpt):
車輌の横転傾向を示す横転傾向指標値を演算する横転傾向指標値演算手段と、前記横転傾向指標値が閾値を越えているときには車輌に減速度を付与する減速度付与手段とを有する車輌の運動制御装置にして、車輌の旋回状態の変化量を検出する旋回状態変化量検出手段と、旋回状態の変化量の大きさが小さいときには旋回状態の変化量の大きさが大きい場合に比して車輌に与えられる減速度を小さくする減速度調整手段とを有することを特徴とする車輌の運動制御装置。
IPC (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
F-Term (12):
3D045BB40 ,  3D045GG00 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046BB17 ,  3D046BB21 ,  3D046HH00 ,  3D046HH08 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046KK06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 車両の運動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-299660   Applicant:アイシン精機株式会社
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-091613   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の挙動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-010977   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (4)
  • 車両の運動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-299660   Applicant:アイシン精機株式会社
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-091613   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の挙動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-010977   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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