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J-GLOBAL ID:200903038671671557
車両用操舵装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
亀井 弘勝 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001152654
Publication number (International publication number):2002337711
Application date: May. 22, 2001
Publication date: Nov. 27, 2002
Summary:
【要約】【課題】制御系の安定性および応答性の向上を図るとともに、入出力間の定常偏差を小さくする。【解決手段】この舵角制御系は、操舵アクチュエータ2の電気的および機械的な位相遅れを考慮して設計されている。この操舵アクチュエータ2の位相遅れを補償するために、舵角系フィードフォワード補償部26を備えるとともに、目標変位量χ*と実変位量χとの間の定常偏差をなくすために、舵角系フィードバック補償部24を備えている。フィードバック補償の比例ゲインKp1および積分ゲインKi1、ならびにフィードフォワード補償の時定数Tc1は、制御系の周波数特性およびステップ応答に基づいて設定される。これにより、操舵アクチュエータ2の電気的および機械的な遅れを良好に補償することができ、安定性および応答性に優れ、かつ、入出力間の定常偏差が小さな制御系を実現することができる。
Claim (excerpt):
操作手段の操作に基づいて操舵アクチュエータを制御し、これにより舵取り機構の動作を制御する車両用操舵装置であって、車両の挙動を表す車両挙動変数の目標値である目標挙動変数を上記操作手段の操作内容に基づいて設定する目標挙動変数設定手段と、目標挙動変数と実際の車両挙動変数との間に生じる定常偏差を補償するための挙動系フィードバック補償手段と、操作手段の操作に対する車両挙動の遅れを補償するための挙動系フィードフォワード補償手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (6):
B62D 5/04 ZYW
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6):
B62D 5/04 ZYW
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
F-Term (15):
3D032CC02
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA46
, 3D032DA65
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032EB04
, 3D032EB16
, 3D033CA03
, 3D033CA13
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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車両用補助舵角制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-332702
Applicant:日産自動車株式会社
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車両の操舵角制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-116584
Applicant:アイシン精機株式会社
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電動パワーステアリング装置の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-219214
Applicant:日本精工株式会社
-
車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-317347
Applicant:光洋精工株式会社
-
ステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-248986
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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