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J-GLOBAL ID:200903038824491243
自動変速機のトルクコンバータ・クラッチ制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993193714
Publication number (International publication number):1995042825
Application date: Aug. 04, 1993
Publication date: Feb. 10, 1995
Summary:
【要約】【目的】 本発明は、自動車用の自動変速装置に付設のトルクコンバータ,クラッチを制御するための装置に関し、自動車の減速時において、エンジン回転数を直ぐには低下させないようにして、燃料カット期間を長くして、燃費の向上をはかれるようにした減速時直結制御を行なえるようにすることを目的とする。【構成】 車両用自動変速機に、トルクコンバータ20と、トルクコンバータ20の入力側と出力側とを剛連結しうるようにトルクコンバータ20に付設されたクラッチ28と、トルクコンバータ20およびクラッチ28を制御する制御手段とをそなえ、制御手段が、クラッチを剛連結状態に制御する完全直結制御手段101と、クラッチを直結しない状態に制御する非直結域制御手段102と、車両の減速運転時においてクラッチを所要の直結状態に制御する減速直結域制御手段103とをそなえるように構成する。
Claim (excerpt):
車両用自動変速機に、エンジン出力軸に連結されたトルクコンバータと、同トルクコンバータの入力側と出力側とを剛連結しうるように上記トルクコンバータに付設されたクラッチと、上記トルクコンバータおよび上記クラッチを制御する制御手段とをそなえ、同制御手段が、上記クラッチを剛連結状態に制御する完全直結制御手段と、上記クラッチを直結しない状態に制御する非直結域制御手段とをそなえて構成されるとともに、車両の減速運転時において上記クラッチを所要の直結状態に制御する減速直結域制御手段をそなえて構成されたことを特徴とする、自動変速機のトルクコンバータ・クラッチ制御装置。
IPC (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (12)
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自動変速機のロツクアツプ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-129006
Applicant:ジヤトコ株式会社
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特開平2-046366
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車両用直結クラッチのスリップ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-354821
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開昭64-058858
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特開平4-064768
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車両用直結クラツチ付流体式伝動装置の油圧制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-087796
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平1-206160
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流体継手の締結力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-273701
Applicant:マツダ株式会社
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流体継手の締結力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-012700
Applicant:マツダ株式会社
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特開昭60-143265
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特開昭59-217056
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特開平4-203561
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