Pat
J-GLOBAL ID:200903040086802560

車両懸架装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 朝倉 悟 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995339137
Publication number (International publication number):1997175137
Application date: Dec. 26, 1995
Publication date: Jul. 08, 1997
Summary:
【要約】【課題】車両の加速もしくは減速時に発生する車両の傾斜および前後方向加減速度に基づく信号ドリフトを防止し、ショックアブソーバにおける減衰力特性の制御性の悪化を防止して車両の乗り心地、操縦安定性を確保できる車両懸架装置の提供。【解決手段】ばね上上下加速度検出手段cと、少なくともバウンス・ピッチ・ロール成分検出手段dで検出されたバウンス成分とピッチ成分とロール成分とに基づいて各ショックアブソーバbの制御信号を作成する制御信号作成手段eと、各制御信号に基づいて各ショックアブソーバbの減衰力特性を可変制御する減衰力特性制御手段fと、車両の加速および/または減速状態を検出する加・減速状態検出手段gと、加・減速状態検出手段gで車両の加速および/または減速状態が検出された時は制御信号作成手段eにおいて制御信号を作成する際の構成要素のうちバウンス成分を0とする補正制御手段hと、を備える。
Claim (excerpt):
車体側と各車輪側の間に介在されていて減衰力特性変更手段により減衰力特性を変更可能なショックアブソーバと、各車輪位置のばね上上下加速度を検出するばね上上下加速度検出手段と、該各ばね上上下加速度検出手段で検出された各車輪位置のばね上上下加速度信号から車両のバウンス成分とピッチ成分とロール成分とをそれぞれ求めるバウンス・ピッチ・ロール成分検出手段と、少なくとも前記バウンス・ピッチ・ロール成分検出手段で検出されたバウンス成分とピッチ成分とロール成分とに基づいて各ショックアブソーバの制御信号を作成する制御信号作成手段と、該制御信号作成手段で作成された各制御信号に基づいて各ショックアブソーバの減衰力特性を可変制御する減衰力特性制御手段と、車両の加速および/または減速状態を検出する加・減速状態検出手段と、該加・減速状態検出手段で車両の加速および/または減速状態が検出された時は前記制御信号作成手段において制御信号を作成する際の構成要素のうちバウンス成分を0とする補正制御手段と、を備えていることを特徴とする車両懸架装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-016200   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
  • サスペンション制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-102878   Applicant:日産自動車株式会社
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-203792   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
Show all

Return to Previous Page