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J-GLOBAL ID:200903041361011752
車両の冷却制御装置および冷却制御方法
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007301900
Publication number (International publication number):2009127478
Application date: Nov. 21, 2007
Publication date: Jun. 11, 2009
Summary:
【課題】エンジン停止後に電動ウォータポンプを駆動する車両において、電動ウォータポンプの駆動部品の過熱を抑制して、電動ウォータポンプの作動を継続させる。【解決手段】エンジンコンパートメント内には、エンジン冷却水を流動させる電動ウォータポンプを駆動するための駆動部品が搭載される。ECUは、イグニッションがオフされ(S100にてYES)、排熱回収器温度が温度T(1)を超えていると(S102にてYES)、エンジン停止後のエンジンコンパートメント内のピーク温度TC(P)を推定するステップ(S108)と、TC(P)が温度T(4)を超えている場合(S112にてYES)、エンジンを停止するとともに、電動ウォータポンプ、および電動ウォータポンプの駆動部品を冷却する電動ファンを駆動するステップ(S114、S116、S118)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図3
Claim (excerpt):
エンジンの冷却液を流動させる電動ウォータポンプと、エンジンコンパートメント内に搭載された、前記電動ウォータポンプを駆動するための駆動部品と、前記駆動部品を冷却する電動ファンとを備えた車両の冷却制御装置であって、
前記エンジン停止後に前記電動ウォータポンプを駆動するためのポンプ駆動手段と、
前記エンジン停止後の前記エンジンコンパートメントの内部温度に関する値が、前記駆動部品の耐熱温度に基づいて設定されたしきい値を超えるか否かを判断するための手段と、
前記エンジン停止後に前記電動ウォータポンプが駆動されている場合で、かつ前記内部温度に関する値が前記しきい値を超えると判断された場合、前記電動ファンを駆動するためのファン駆動手段とを含む、冷却制御装置。
IPC (2):
FI (5):
F01P7/04 R
, F01P7/16 505B
, F01P7/04 A
, F01P7/04 M
, F01P7/04 Q
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
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内燃機関の冷却装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-320706
Applicant:三菱自動車工業株式会社
Cited by examiner (3)
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エンジン冷却用電動ファンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-287202
Applicant:マツダ株式会社
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エンジン冷却ファンの作動機構
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-049860
Applicant:愛知機械工業株式会社
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排気熱回収装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-106840
Applicant:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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