Pat
J-GLOBAL ID:200903041507247508
内燃機関の制御方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
赤澤 一博 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001342923
Publication number (International publication number):2003148194
Application date: Nov. 08, 2001
Publication date: May. 21, 2003
Summary:
【要約】【課題】エンジン補機の作動時等にブレーキ操作が行なわれると、ブレーキブースタが必要とする負圧が低いため、十分な制動力を得られない場合がある。【解決手段】ブレーキペダルの操作力を倍力する倍力装置に供給される内燃機関のアイドル運転時の吸気負圧を制御する内燃機関の制御方法において、ブレーキペダルの操作の有無を検出し、ブレーキペダルの操作があった場合に吸入空気量を減少させ、かつ点火時期を所定量進角させる。
Claim (excerpt):
ブレーキペダルの操作力を倍力する倍力装置に供給される内燃機関のアイドル運転時の吸気負圧を制御する内燃機関の制御方法において、ブレーキペダルの操作の有無を検出し、ブレーキペダルの操作があった場合に吸入空気量を減少させ、かつ点火時期を所定量進角させることを特徴とする内燃機関の制御方法。
IPC (5):
F02D 29/02 341
, F02D 41/12 315
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
FI (5):
F02D 29/02 341
, F02D 41/12 315
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 K
, F02P 5/15 F
F-Term (55):
3G022CA05
, 3G022DA01
, 3G022FA06
, 3G022GA05
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G084BA06
, 3G084BA17
, 3G084CA06
, 3G084DA15
, 3G084EC03
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G093AA01
, 3G093BA15
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA07
, 3G093EA13
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301JA03
, 3G301JA14
, 3G301KA16
, 3G301LA04
, 3G301LC01
, 3G301NC02
, 3G301ND41
, 3G301NE07
, 3G301NE16
, 3G301PA07Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF05Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
内燃機関の制御方法および装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-354574
Applicant:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
自動車の補機駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-157370
Applicant:日産自動車株式会社
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