Pat
J-GLOBAL ID:200903041561117342

ハイブリッド自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大塚 康徳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998278809
Publication number (International publication number):2000110602
Application date: Sep. 30, 1998
Publication date: Apr. 18, 2000
Summary:
【要約】【課題】バッテリ残量が少ない時のエンジン始動を確実に行ない、部品コストも低減する。【解決手段】メインバッテリ3のバッテリ上がり時には、先ず他車両のバッテリ等の外部電源18に外部接続端子16を接続させ、外部接続端子16を介して外部電源18から電力を供給してサブバッテリ17を充電する。そして、サブバッテリ16が発電機4を駆動するのに十分に充電されると、サブバッテリ17から発電機4に電力が供給されて、発電機4がエンジン1をクランキングする。
Claim (excerpt):
バッテリの電力により駆動力を発生する駆動用モータと内燃機関により駆動力を発生するエンジンを併用して走行するハブリッド自動車において、前記エンジンにより駆動されてバッテリを充電する第1充電手段と、外部から電力供給を受けるために車両に設けられた接続端子からバッテリを充電する第2充電手段とを具備することを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (6):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08
FI (6):
F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 B ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D ,  F02N 11/08 L
F-Term (36):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA00 ,  3G093BA24 ,  3G093CA01 ,  3G093DB00 ,  3G093EA00 ,  3G093EA13 ,  3G093EA15 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QA01 ,  5H115QI04 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • ハイブリッド車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-197334   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-284110   Applicant:トヨタ自動車株式会社

Return to Previous Page