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J-GLOBAL ID:200903041712623784
車両用制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大塚 康徳 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000088914
Publication number (International publication number):2001273597
Application date: Mar. 28, 2000
Publication date: Oct. 05, 2001
Summary:
【要約】【課題】 道路設備側から情報が入手できないために、その情報に基づく走行制御ができない状況においても、安定した走行を実現する。【解決手段】 制御器1は、磁気ネイルセンサ5(以下、センサ)5によって検出した磁気ネイル11からの磁気の大きさに基づいて、自車両が走行車線から逸脱するのを報知する車線逸脱警報機能と、逸脱するのを回避または抑制する操舵制御機能とを実行しているときに、センサ5による情報入手の不全状態が発生したときには、CCDカメラ2による撮像画像に基づいて当該車線逸脱警報機能だけを実行する、或いは、当該操舵制御機能の制御ゲインを、その不全状態が検出されていないときと比較して小さく補正することにより、制御機能を制限する。
Claim (excerpt):
道路設備側に設けられた外部装置から入手したところの、少なくとも自車両の走行状態または走行環境に関する第1情報に基づいて、自車両の走行制御を行う走行制御手段と、前記外部装置から前記第1情報を入手する情報入手装置に発生した情報入手の不全状態を検出する不全状態検出手段と、少なくとも前記不全状態検出手段によって前記情報入手装置の不全状態が検出されたときに、前記自車両に設けられた検出手段から入手した第2情報に基づいて、前記第1情報と同じ種類の第3情報を入手するバックアップ手段とを備え、前記走行制御手段は、前記不全状態検出手段によって前記情報入手装置の不全状態が検出されたときに、前記バックアップ手段によって入手した前記第3情報に基づいて、前記自車両の走行制御を行うと共に、その走行制御の動作を、前記第1情報に基づいて走行制御を行っているときと比較して制限することを特徴とする車両用制御装置。
IPC (5):
G08G 1/16
, B60T 8/00
, B62D 6/00
, G08G 1/00
, B62D137:00
FI (5):
G08G 1/16 E
, B60T 8/00 Z
, B62D 6/00
, G08G 1/00 X
, B62D137:00
F-Term (36):
3D032CC20
, 3D032CC39
, 3D032DA24
, 3D032DA32
, 3D032DA77
, 3D032DA78
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DA93
, 3D032DB01
, 3D032DC09
, 3D032DC38
, 3D032DD06
, 3D032EC25
, 3D032FF01
, 3D046BB01
, 3D046BB18
, 3D046CC04
, 3D046EE01
, 3D046GG10
, 3D046HH00
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046JJ02
, 3D046MM06
, 3D046MM08
, 3D046MM14
, 5H180BB18
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180CC17
, 5H180LL01
, 5H180LL07
, 5H180LL09
, 5H180LL15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
車両用情報処理装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-348899
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両の操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-142269
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ステアリング制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-224750
Applicant:本田技研工業株式会社
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