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J-GLOBAL ID:200903041799389332
ディーゼルエンジンの排ガス浄化用触媒装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997126933
Publication number (International publication number):1998052628
Application date: May. 16, 1997
Publication date: Feb. 24, 1998
Summary:
【要約】【課題】広い温度領域でSOFを浄化するとともに、サルフェートの生成を抑制する。【解決手段】SOFをクラッキング可能でSO2 を酸化しにくい第1触媒2を排ガス流路の上流側に配置し、第1触媒2より酸化活性が高く第1触媒2でクラッキングされて低分子量化したSOFを酸化浄化可能な第2触媒3を下流側に配置する。SOFは第1触媒2でクラッキングされて酸化されやすくなり、第2触媒3で酸化浄化される。一方SO2 は、第1触媒2では酸化されず、第2触媒3でも排ガス温度が低くなっているため酸化されにくいので、サルフェートの生成が抑制される。
Claim (excerpt):
ディーゼルエンジンの排ガス流路の上流側に配置され該排ガス中のSOFをクラッキング可能でSO2 を酸化しにくい第1触媒と、該第1触媒より下流側に配置され該第1触媒より酸化活性が高く該第1触媒でクラッキングされて低分子量化したSOFを酸化浄化可能な第2触媒と、からなることを特徴とするディーゼルエンジンの排ガス浄化用触媒装置。
IPC (5):
B01D 53/94
, B01D 53/87 ZAB
, B01J 23/42 ZAB
, B01J 23/44
, F01N 3/28
FI (5):
B01D 53/36 104 B
, B01J 23/42 ZAB A
, B01J 23/44 A
, F01N 3/28 J
, B01D 53/36 ZAB B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開平4-267928
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ディーゼルエンジンの排気浄化用触媒
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-102118
Applicant:トヨタ自動車株式会社, キャタラー工業株式会社
-
ディーゼルエンジン用酸化触媒
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-288793
Applicant:日産自動車株式会社
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