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J-GLOBAL ID:200903041847379557
車両の舵角制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997132470
Publication number (International publication number):1998324260
Application date: May. 22, 1997
Publication date: Dec. 08, 1998
Summary:
【要約】【課題】 車両の走行安定性を確実に向上させることのできる車両の舵角制御装置を提供する。【解決手段】 実際のステアリング角度及び車速から求めた目標ヨーレートと目標横加速度とを実現するように、車輪の舵角を制御する車両の舵角制御装置において、車輪のスリップ角を演算により検出し(S210)、そのスリップ角が、車輪のサイドフォースが最大となるスリップ角であるとして設定されたスリップ角基準値を越えたと判定すると(S220:NO)、現在のスリップ角とスリップ角基準値との差分だけ舵角を中立方向へ戻すように、舵角の制御量(追加制御舵角量)を設定して、実際のスリップ角が上記スリップ角基準値となるようにする(S260)。この結果、車輪のスリップ角が過大にならず、車両が大きなオーバステア状態やアンダステア状態になってしまうことを確実に防止できる。
Claim (excerpt):
車両の走行状態に応じて、該車両の車輪の舵角を制御する舵角制御装置において、前記車輪が、スリップ角の増加に応じて横方向の力が増加する通常状態にあるか否かを判定する車輪状態判定手段と、該車輪状態判定手段により前記車輪が前記通常状態にないと判定されると、前記車輪が前記通常状態となるように、該車輪の舵角を中立方向へ戻す復帰制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の舵角制御装置。
IPC (3):
B62D 6/00
, B62D113:00
, B62D137:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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